趣味の時間割


   今、自分に趣味と呼べるものがいくつあるのか数えてみると、 オーディオ&ヴィジュアルにおける音楽鑑賞と映画鑑賞、ギター、 AFV&プラモデル、デジカメ、コーヒー、お酒と、少なくても現在に おいて4系統以上あるのは間違いないみたいです。
また、鑑賞と付く趣味においては当然ながらそのソフトメディアの購入も ありますし、各分野において雑誌や解説本なんかが発売になってると、 ついつい入手してしまい・・・・、楽しんでる時間が取れくて、最近の口癖でもある、積ん読 状態の現状でもあります。

 当然ながら趣味がオーバーラップしてる方とは、普段のお付き合いも 濃くなるわけですな。
いつからこんな道楽者になったやら・・・・? (^〜^;)ゞ イヤァ〜
さらに、こんな趣味に加えてSNS等により、パソコンで友好を育む 時間も存在しますから、生活のために家事をこなしてると、どこかに しわ寄せが出てしまい、どれかしらの趣味が停滞しちゃいます、積ん読 なんてのは、その慢性的な症状でしょうね。
趣味としても、深く極めるから、浅く広くに変化してるような感じです しぃ〜・・・、ギターなんて触らない日もありますからね、弾き方も どんどん忘れていってる気がします。
もちろん、それぞれの趣味に関するオタッキーな知識も、普段から 本を読んだり、ネットで調べたりで、新旧を比較しながら頭の中から 出し入れして使っていないと、老齢化に合わせて記憶が曖昧になって、 徐々に消えてっているような・・・・。
これで趣味に興味が持てなくなったら、認知症の始まりなのでしょうね。

 現実を認識する限り、自分の人生に残された時間は、今まで生きてきた 時間よりすでに少なくなってるのは確かです。上手く交通整理して、 時間割を作って、より有効に残りの人生で趣味を謳歌できるように 割り振りを考えないと・・・・、と言いながら、今夜もワインを飲んで 酔っぱらって、テキトーに寝ちゃうんでしょうな。プハ ( ^o^)□ バタッ! ミ(o_ _)o◇⌒*
そんなアタシでございます。 (f*^_^)

 五味御大の「名盤が100枚だけ有れば良い」に従えば、今後はもう 音楽ソフトも映像ソフトも購入する必要は無くて、今ある手持ちのものを 聴き直して、見直して、不要と思えるものを処分して行けば良いので しょうけど・・・・
おそらく、音楽ソフトだけでも所有分を全部聞く時間を作ってたら、 それだけで残りの人生の時間は終わっちゃいそうです。


2013.4.15 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >