マネージメント


 物事を決められない方、自身で判断を示さない方、意識した 事を行動に移せない方、要は優柔不断な輩と思われる人たちですが、 ちょっと多過ぎじゃないですかねぇ

昔どこかで見つけた『信頼される上司の条件』によりますと・・・

◆1.自分の哲学を持つ

◆2.部下の魅力をうまく引き出す

◆3.バランス感覚が良い

◆4.リスクを恐れずに決断する

◆5.読みが深い

◆6.既成概念に捕らわれない

◆7.仕事以外の趣味を持つ

◆8.スジを通す

◆9.自分に厳しい

◆10.危機に際しても慌てふためかない


とまあ、理想とも思える素晴らしい条件が並びますが、 古い役人根性がしみついた、上に厚く下に冷たいペコおじさん、 無難に何もしない優柔不断であると、まずダメですね。
おおよそ、↓こんな感じに変わっちゃいます。


慕われないニューリーダーの条件

◆1.独自の偏見を持つ

◆2.部下の不満を十二分に引き出す

◆3.バランス感覚が麻痺してる

◆4.リスクを判らずに決断する

◆5.読みが鈍い

◆6.一般常識が通じない

◆7.仕事をしないで済ませる世界を持つ

◆8.スジを立てる

◆9.部下と他人には厳しい

◆10.自己の危機でなければ慌てふためかない

◆11.なにかと因縁を付ける

◆12.無知を恥と判らず質問をする


う〜む・・・・、後者の方がドンズバの該当項目が多い様ですな、 どこかの上司さま〜。


2013.6.18 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >