デジタル・・・ん? その後


 デジタルものと格闘を始めると、は?いスッキリ!と終わらない のが常のようです。
オプティカルケーブルを通してDAC経由で音を出してDVDにて映画を 観ていたら、突然途中で音声が途絶えました。DACの入力エラーが 表示されてます、DACやDVDプレーヤーの電源を一旦切って再投入 しても変化なしで、原因がわかりません。
先ほどまで正常に音声は出ていたんですけどね?・・・・・、 しかたなくDVDプレーヤーからのRCAピン出力に切り替えて、 映画鑑賞の続きを観てました。
映画が終わって、再確認でDAC経由での音声出力をチェックして みると、何事もなかったかのように正常に再生されました。(^・^;) ??

 後日、DACを通して、DVDプレーヤーをトランスポーターとして、 音楽CDを聴いてたところ、やはり突然に音楽が途絶え、DACに エラー表示が出ていました。 ヽ(゜Q。)ノ?<
こうショッチュウではたまったものではありません。
何かしら原因を探らないと・・・・・で、DVDプレーヤーの電源を 落とすと、DACのエラー表示は解除され、正常受信を示して ます・・・・・・・、って、入力が無いのに正常受信って!(-_-)ゞ゛ウーム
再度、DVDプレーヤーをオンにすると、それだけでエラー!

ウーンo(;-_-メ;)o?????????

 ということは、DVDプレーヤーがオフでも正常な入力信号が他から あって、両者を同時に分配器の逆使いで繋いであるから、オプティカル 入力でミックスされてエラーとなるのかな?
もう一方の入力である、BDレコーダーのオプティカルから、電源オフ でも何かしらの信号が出ることがあるって事かしらん?
と閃いたので、試しにBDからのオプチカルを外すと、まったくの 正常になりました。
つまり、BDレコーダーは、電源がオフでも待機電力中にオプチカル 信号が出るって事ですな。それが出力されると、DVDプレーヤー からの出力信号と分配器でバッティングするので、結果入力エラー 表示となって音声が一切出なくなると!
BDからオプティカル信号、分配器の逆使いでいつも繋いでおく・・・ ではなくて、セレクターを通して、必要な時に切り替えるようにすれば 良いってことなのね!

 ふぅ?・・・デジタルン問題、1個解決ですわん。

 デジタルTVチューナーの背面端子にも、音声信号の光アウトプットが あることが確認できたので、調子に乗ってオプチカルケーブルを1本 追加してみました。
同時にオプチカルケーブルのセレクターを入手しましたが、入力切替 操作は少しでも減らしたいので、TVチューナーからの信号とDVD プレーヤーからの信号は、今までの分配器の逆使い合流で切替えなく 使えて、同時に電源を入れることが無ければ問題はないと推定して おりました。TVチューナーなら勝手にファームアップ動作しません からね。

 そんな思いつきで接続してみたところ、分配器を通したTVチューナーの オプティカル信号、DACが認識しません。DVDプレーヤーからの ケーブルを外して、1本だけにして分配器を通してもダメです。
なんでやねん?と思いながら、セレクターを通してDACに繋げると、 正常に認識して音声が出ます。

 やはり3系統、DVDプレーヤー、TVチューナー、BDレコーダーと、 セレクターを介して、都度切り替えて使うしかなさそうです、 めんどっちいなぁ。

 しかし・・・・・、なんでだろう?、デジタルん????ヽ(゜Q。)ノ?????

2013.9.19 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >