外耳炎


この数年間、耳の調子が良くありませんでした。
耳の中が痒くなって、耳かきで掃除すると、大きな耳クソが 出てきます。
以前は乾燥していた耳の穴、ここ数年は湿った感じで、 調子の悪い時にはリンパ液のようなものが多く出てきて 耳の穴を塞ぎ、聴力が低下することも度々ありました。
なので円錐状の綿棒が必需品であり、綿棒で掃除すると うす茶色に綿が染まってるのが確認できてます。
そんな状況がここ数年、良くなったり悪化したりを繰り 返しておりましたが、あまりにも聴力低下が大きいと感じられ、 会話が満足に聞き取れないほどになり、趣味であるギターも オーディオも音がまともに聴けないと成り立たないので、 満を持して耳鼻科を受診してきました。
中学校の時以来なので40年ぶりに行く耳鼻科であります。

 受診して耳の中を覗かれ、それを映像で見せてくれて、 すぐに外耳炎&中耳炎との診断が着きました。
リンパ液だと思っていたものは、耳垂れと呼ばれる、 炎症に伴う臭気を発する膿だったそうです。 医療に関する映像技術も進歩したものですね。
細菌検査用にサンプルを搾取して、とりあえず耳の中を洗い、 点耳薬の処方箋をもらい終了、細菌の検査結果は 翌週の通院で、治癒具合の確認と合わせて説明されると。

処方箋薬局でしばらく待たされて点耳薬を入手、1日2回点ける 治療を1週間続け、再度受診してきました。
細菌検査の結果、緑膿菌も発見されたそうです。 自然治癒で治らないわけですね。
治癒具合は順調で、もう一週間、点耳薬治療を続けて、 問題があるようでしたら再診してくださいで、終了となりました。
2回の診療と薬代で、合計金額は¥6220也
最初に行った処方箋薬局で出されたジェネリック薬品の方が、 2回目に別の処方箋薬局で購入した薬より高かったのは、何故だか わかりません。
とりあえず耳の中も乾いてきて、聴力への支障も無くなりました。
数年間悩んでて損した気分でございます。
痒いからって、しょっちゅう耳に穴を掃除してちゃダメなんですね。
以後自粛いたしませう!。


2013.9.30 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >