19年目を前にして
18年前に購入した4ドアセダンのマイカー、トヨタの大衆車
『スプリンター』でした。
エアバッグ、パワーウインドウ、カーナビ、ETC、カーオーディオさえ
装着されてませんが、大きな故障やトラブルも無く走り続けてきました。
が・・・・、さすがに年月には勝てません、ライトブラウン系の
メタリック塗装は徐々に剥げてきて、今やシルバーな屋根色になって
るし、ボンネットにもその傾向がちらほらと出ています、あちこちの
ゴムパッキン類も変形してはみ出したりして、モールから垂れ下がって
ても元に戻せません。
今までは故障知らずとはいえ、何か不具合が起きたときには、すべてが
寿命による劣化に起因して、再起不能となる気がします。
田舎では車が無いと生活が成り立ちませんので、老後の維持費用も
考慮して、代替えとして軽自動車でも購入しようかと思い、見積もりを
依頼してきましたが・・・・、人気の背の高いハイトワゴン、2か月待ち
だそうですね。
現在の愛車、主に通勤と塾通いで1回あたりの走行距離が9?16km
のパターンで使っていて、ガソリン1リッターに対して約12km前後
の燃費です。
高速道路で遠くまで遠征すれが、16kmくらい走ることもありますが・・・、
いまどきの軽自動車においては、カタログ性能上26km以上となって
ますけど、果たして実際には?、18km以上走ってくれれば御の字
ですかねぇ。
いざ購入するとなると、前様の軽自動車がフル装備であることから、
ナビが無いと困るとか、贅沢に慣れちゃってていけません。
たしかに地図があっても老眼鏡が無いと文字が見えないしぃ?、
ETCも欲しいとか、追突防止もこれからボケが進む年寄りには必要
だとか、オプションが増えて行って・・・、
18年前に大衆車を購入したときは、車検登録を含む総額で150万円
くらいでしたが、今回は軽自動車なのに、軽ゆえか、車両だけで軽?く
¥160万円を超えそうでございます。
たしかに小型車も軽自動車も部品点数としては同じであり、製造工数も
同等でしょうから、値段的に小型車と変わらないってのも判りますが、
登録までしたら、いくらになっちゃうのでしょう、エコカー減税の
効果は如何に?
とりあえず最高のグレードから、これが我慢の限界と言う仕様で、
合計4車種の見積を依頼しましたが、出てきた見積如何によっては、
希望するグレードを下げて選ぶしかなさそうです。
新車での購入は、将来を含めて、おそらくこれが最後になるでしょう、
不具合や欠陥のない、当たりの車になってくれると良いんですけどね。
久しぶりにギター:D?45GEより高価なお買いものになりそう
ですけども・・・・、まだ中古で買ったベーゼンのピアノの価格を
超えてはおりませぬ。
2013.10.7 記
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