悩みは尽きないデジたんと?


 ダイハツのメーカーオプションでもある純正ナビ。
スズキのスペーシアでも採用してる純正品と同じく、デンソーの ナビコンをOEMで生産委託して採用してる様子ですが・・・

 SDカードに入れた音楽信号を読み込まないので、ディーラーに 行って診てもらったけど、原因が判らずメーカーに問い合わせて後日 連絡するとのことでした。

 先日、TELにてご返事があり、ナビをいったん外してメーカーに 送って診るそうな。 期間として1ヶ月掛かるって言われちゃい ました。
その間、代替えのナビも無く、音楽も聞けなくなるって・・・・


 ダメだこりゃ!・・・・と思って、『デンソー』、『ナビコン』で 検索をすると、バージョンアップ情報があるじゃありません!

   現在のバージョンは015、これが030になるとどうなるのか? まず↓これを試してからですね。
http://www.smart-acs.com/oem/daihatsu/pc/d_update001.html

 ということで、早速ナビのバージョンアップ、 メーカーのサイトからダウンロードをしようと試みるのですが、これが なかなか出来ない。、混んでるとかの言い訳が出て、後でまた・・・・に なってしまいます。
容量が2GBと大きいので、同時に多くはアクセスできないのでせうな。
何度かトライしてるうちに、やっと接続OKとなり、ダウンロードが 出来るようになったら、その処理時間の表示がボチボチと増えて行って、 落ち着いたところで10数分。

どうにかこうにか、やっとダウンロードを終えたので、そのzipファイルを 解凍しようとしたら、何の反応も無く・・・・ 、素直に解凍でき ないぞ!!!
新たに解凍ソフトをダウンロードしてみたりと、ここでまた試行錯誤、 しばらく悩みました。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)








結果、何のことはない、エクスプローラでzipファイルを開いたら、 そのまんまでした


次に、それをSDカードにコピーするそうですが、これがまた 1時間以上・・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)








コピーはやっと終わったけど、ナビに入れて操作するのがなんか 恐怖です。
20分以上かかるって書いてあるし・・・・、休日の昼間でないと、 アップデート作業を行えませんね。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;;)








そして休日、ナビのアップデートに取り掛かりました。
手順書に書いてあるとおりに、当初は0%がしばらく続き・・・








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;^_^A








 無事に完了したところで、音楽用のSDカードを入れてチェックして みましたが、やはり再生されません。 ヽ(゜Q。)ノ?
おかしいですね〜・・・・プログラムを入れたSDカードなら、それを 読み込んで、システムのアップデートはできたのに・・・・

 ということで、プログラムを入れたSDカードを一旦フォーマットで 空にして、読み込めないSDカードから音楽データーをコピーし、 それをナビに突っ込んだら・・・・・、何の問題もなく再生されました。
 SDカードとナビの相性が悪いってことなのかしらん?
同じSDカードをカードリーダーに入れて、ナビのUSB端子に指し込めば 問題なく再生できるのに・・・・?

 まあ、とりあえず再生できるSDカードがあるので、これで良しとして おきませう!








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄O ̄;)








 最近目立ったこのコラムでの文字化け、原因がわかりましたので、 該当してたページをアップし直して解消いたしました。
新年早々、少しはスッキシしたやうな・・・・?


2014.1.12 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >