血圧不安定?


 毎日、朝に晩に自分の血圧を測定してますが、正常な時は 130−80前後です。


 これがたまに、140−90の±5程度になったり、さらに不調の時は 上が150を超えてしまい、下も100を超えてる場合もあります。


 また、上は140を超えてないけど、下だけが100前後の数値で それより下がらない・・・ってのもあります。


 5月に行われた勤務先での健康診断では、2回計って、どちらも 160−110なんて数値が出てました。
たしか心拍数も100を遥に超えていたと覚えてます。


 健康診断でこのような数値が出ると、赤紙をもらって検診に 行かなけらばならないので、事前に高血圧治療中としております。


 実際には、血圧を下げる薬の類は飲んでおりません。


 問診の医師からは、今日は血圧の薬を飲んでこなかったのかと尋ね られましたが、薬を飲んで行ったとしても同様なのであります。


 健康診断を行う場所は消毒薬の臭いがプンプンしてます。
そんな空間に入り込むと、瞬時に心臓がドキドキしてきて、自分でも それがわかります。
そんな状態で血圧を計たって、正常な値が出るわけがありません。
血圧以外の検査項目はすべて正常でもあります。


 自宅の血圧測定でNGな数値が出るときは、前日にビールを飲んだ時 とか、パン、うどん、ラーメン、パスタなどの小麦粉の類を食したとか、 農薬の散布等で、居住区域、職場区域の空気が汚されてる場合でしょうか。


 ビオ・ワインや、まともな焼酎、ウイスキーでは、毎日飲んでいても 血圧の数値が上がることはありません。ビールを飲んだその日の晩か、 翌日の朝のみがNGとなります。


 本態性高血圧症、言い替えれば、原因不明の高血圧ですが、 なんとなくその原因は判ってるような気がしてます。
本来ならば、心拍数が70を超えることが無い自分の心臓で あって、低い時は60を切りますからね。
じわじわ〜と聞いてくるのが小麦関連、速攻で効いてくるのが 空気汚染でしょうか。
毎日測定してて、異常値ならば原因を考えて対応してれば、 とりあえず血圧を下げる薬を飲む必要は無さそうですわん。


2014.6.20 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >