デジタルオーディオ


 昨年、本屋さんで偶然見つけた『PCオーディオ入門』の雑誌を購入して その内容を読み、世の中の進化具合に目から鱗の思いで、安いDAコンバータ を購入してPCオーディオを始めてみました。
PCを使うオーディオには2系統あって、一つはパソコンと通称DACと 呼ばれてるDAコンバーターをUSBケーブルで接続して、パソコンの ハードディスクなどに取り込んだデジタル音楽データーをDACを通して 再生するPCオーディオと呼ばれる方法と、オーディオ・ネットワーク・ プレーヤーを使って、CDをリッピングして専用のサーバー等に取り込む時に だけPCを立ち上げ、再生時にはPCを起動せずとも可能なシステムの 2通りがあることを知り、パソコンのネットワークシステムには詳しく ないので、とりあえずPCオーディオから初めてみたわけ ですが・・・・・。

 その後にノートパソコンを1台追加購入した時、最近のノートPCには LANケーブル接続用の端子は無くて、無線LANでの接続が標準だった ので、無線LANルーターを追加で購入してWiFiにチャレンジしたら 意外と簡単に設定できてしまったので、調子に乗ってネットワーク・ オーディオ・プレーヤーにも手をだしてみたわけでございます。

 DLNAというネットワークの接続手法に対応できるNASサーバー を購入して、家にあるCDのほとんどをリッピングして取り込みました。
ずいぶんと時間がかかりましたが、とりあえずこれでPCを起動せずとも ネットワーク・プレーヤーのリモコンで、取り込んだフォルダーからの 再生なら可能とはなりました。
しかしながら、リモコンでの再生ではその操作性には限度があって、 タブレットやアイフォンでなら便利なリモート操作もできるようですが、 あいにくどちらも持ち合わせておりません。
PCオーディオの場合、音楽プレーヤーソフトがあって、そこに 選択した音楽ファイルを取入れておけば、再生リストとして保存できますし、 お好みのリストも作れるのですが、ネットワークプレーヤーでは 如何したら良いのだか・・・・?。
我が家で購入したネットワーク・プレーヤーに於いては、どちらも ウインドウズ・メディア・プレーヤーからリモート再生が行えるらしく、 その旨セットアップしてみましたが、1曲だけ選んで再生するなら 問題はないのですが、アルバムごと全部とか、任意の曲を選んで リストアップしてそれをリモート再生すると、なぜか途中の数曲が 抜け落ちての連続再生となります。
まあ、聴けるから良いのでしょうけど、聴きなれたアルバムで欠品が あると何か違和感が生じますよね。
またウインドウズ・メディア・プレーヤーではFLACファイルや DSD、ハイレゾ音源は再生できませんから、それらを再生する 時はリモコンでの直接操作か、DACをPSとUSBケーブルで つなげてのPCオーディオによる再生となります。
さらに、DLNAでDSDを再生した場合、TEACのネットワーク プレーヤーからはデジタル出力が出ない仕様だそうで、ネットワーク・ プレーヤーとプリアンプをRCAピンケーブルで直接接族しての、 ネットワークプレーヤー内蔵のDAC頼りの再生音となります。
どうしてもこだわりたければ、PCオーディオでDACを通して DSD音源を再生するしかなさそうですね。
なんとなく帯に短しタスキに流しって感じがするデジタルオーディオで ございます。CDはリッピングできるけど、SACDはリッピング 出来ないし・・・・、ハイレゾ音源の入手にはダウンロードでの 購入でしかないようですしぃ〜・・・・。

 しかしながらNASサーバーの導入、これだけは便利でした。
PCのHDDに音楽ソースを取り込んだのでは、他のPCとの互換性も 無く、容量としてもすぐに満杯になってしまいますが、2テラバイトの サーバーなら、我が家にあるCDを500枚取り込んでも4分の1の容量 にもなりません、さらにDLNA対応なので、無線LANで音楽データーを 飛ばせますから、PCオーディオでノートパソコンの音楽プレーヤーに 再生リストを容易に作れます。つまり、ネットワーク・プレーヤー用に 購入したNASサーバーですが、PCオーディオでも使えるってこと ですよね、やってみなければ判らないことであります。

 余談ではありますが、PCにてネットワーク・プレーヤー用で使える 音楽ソフトについて、蛇の道は蛇の方に質問したところ、その道では 先見のメーカーである英国はLINNのシステムを教えていただきました。
基本的に国産のネットワークプレーヤーはLINNの模倣から 始まっているので、LINNの音楽ソフトでリモート再生できるようです。
インストールして使ってみましたが・・・・・1曲だけなら再生できますが、 連続再生はできません。う〜む・・・・・・・デジタルオーディオ、操作自在 への道は遠いぞ!
完成させたきゃ、お金を出してLINNのシステムを導入すれば良いので しょうけど・・・・、それともアイフォンかタブレット買うかぁ?


2014.9.1 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >