扇動ステーション


 その昔、久米宏さんがやっていた『ニュース・ステーション』、それを 観ていたので、その後継番組でもある『報道・ステーション』も 観るようになってますが、『信じるものは騙される』が家訓でもある 我が家の視線で観てると、かなり酷い番組であるように思えてなりません。

 ニュースや報道をダシにして、古館くんや編集委員が私見を言う事 言う事・・・・、本来ならニュースなどは起こった事実だけを正確に 伝えなければならないのに、一方的に自分たちの意見を押し付けて 来る感じで、ゲストに招かれる連中も、そんな意見に賛成する輩ばかり、 面と向かって反対意見を言うようなゲストは招かれません。
本来なら、賛成する立場の人間と反対する立場の人間を両方集めて、 それぞれに意見を述べてもらって、それを聴いた視聴者に判断させ なければならないところでも、一方的に番組としての意見だけを 強く述べてますし、まるでスポンサーである朝日新聞社の扇動番組って 感じがしないでもないです。

 うちの家族、イエスマンとは程遠い存在であって、絶対に素直に 他人の意見には従いません、必ず裏付けを取って、自分が納得できないと 動かない方針でしょうか、一般的な日本人の気質からはかけ離れてるみたい で、みんな一緒に仲良く、波風を立てずに、人が良いと言ったものには 賛同する、人が悪いと言ったことはしない・・・、ってことは全くなくて、 出る杭は打たれるけど、出過ぎてしまえば諦められるを実践してる感じ でもあります。
『自分で考えて行動する!』を徹底してるわけですね。
そもそも、一般大衆の皆さま、考え無さ過ぎじゃないかと思えるんです。
長いモノには巻かれろみたいな思想で、お上がいう事には逆らいませんし、 活字になっていれば正しい、TVで報道されてることは正しいって、 無条件に思い込んでいて、新聞に書いてあることや、TVニュースで報道 されることは全部が真実だと刷り込まれてるのでしょうか?。
それゆえ、偏向報道されると簡単に洗脳されて騙されるのでしょうね。
何年か前に民主党が政権を取った時の選挙、選挙公約に掲げた内容が あまりにも素晴らしくて、多くの方達が「一度は政権をとらせてみれば〜、 ダメだったら次に替えれば良いんじゃい!」って感じで、民主党の 言い分をそのまま信じ込んで投票した結果、震災もあってか、 4年弱の間にすっかり低迷してしまった日本国であり、実質行った 唯一の政策は、当初の公約になかった消費税の増税を決定しただけ でしたからね。
選挙公約を聞いたその時点で、どうやってもこれは無理がある思えた ので、民主党に投票することはしませんでしたけど、報道の効果も あって多くの国民が騙されてしまったわけです。
民意や世論を無視した政治・・・・なんて悪口を聴きますが、民意や 世論ほど、簡単に騙されて変動するものはありません。TVで堂々と 扇動してるんですから、当然ですよね。
政治家には民意は尊重するだけで良いから、5年、10年先を見通して、 リスクを承知で最善を尽くす努力をしてもらいたいと思ってます。
何か新しいことをしようとすれば、必ずリスクや犠牲も生じますものね、 全てにおいてリスクなく出来ることってありませんから!。
こんなことを書いてる我が家族、扱いにくい人種なのでせうな。


2015.1.28 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >