東京ドームでライブ鑑賞


 2015年4月25日、ポール・マッカートニーの来日公演を見物に、 前様と東京ドームまで行ってきました。
今回は去年の公演中止のリベンジとか・・・?。当初、全然予定には なかったのですが、¥18000もする高額なチケットで入手困難な 土曜日の公演、それを2枚も確保して、親にプレゼントしてくれた 娘どんに感謝であります。
一昨年の来日公演に娘どんと二人で行ってましたので、その時の 教訓がずいぶんと活かされました。
まず開場と開演の時間ですが、一昨年の様子、並びに前日のドーム公演 での実績から、チケットに記載されている、開場16時30分、開演 18時30分は全くあてにはなりません。これを信じて、実際の演奏 時間から逆算して、最終に間に合うからと電車で行くと悲惨な目に 遭います。
一昨年前の実績では、開場が1時間遅れ、開演も1時間遅れという状況で、 アンコールを最後まで聴けず、1回目のアンコールの途中でやむなく 抜け出し帰路に着いた覚えがあります。
そんなデーターが在ったのと、マイカーが新しくなってナビ付に なったので、ドーム周辺に駐車場を探して車で行くことにしました。
助手席に地図が読めない方向音痴の前様が座ったところで、間違っても ナビゲーターには成り得ませんが、ナビシステムさえ在れば、地図を記憶 してなくても迷わずに一人で都内の目的地へ運転して行けますからね。

 ということで軽乗用車でお出かけです。 二人乗って時速100km/hでの連続走行、燃費表示は19.8kmを 示してます。どちらかというと60kmくらいで一般道を走ってる方が 燃費は良いみたいですね、高速の入り口までの表示は23kmでしたから。
途中のサービスエリアで1回休憩していざ都内の首都高へ!。 多少の不安はありましたが、入力した目的地まで迷わずに行くことが できました・・・・・が、案内を終了してから、目的地の駐車場が わかりません、地下駐車場なので入り口が見つからなかったのでしょう。
目的地に着いてから迷って・・・・、結局はテキトーな駐車場があったので そこに停めました、終日料金で¥2800也。

入場前にサブウェイで軽い夕食を取り、17時30分になったので、 いざドームへ。入場ゲート24番を捜して歩き始めて・・・ゲート発見、 やはりまだ開場してませんな、とりあえず列の最後部へ並ぶために移動、 しかし、行けども行けども列の終焉になかなかたどりつきません。
前方から歩いてくる様子なので、テキトーなところでUターンして流れに 合流、列に並ぶことができました。
手荷物検査をパスしてドームに入り、通路番号から入場して席に着きますが、 3塁側のホームランポール寄りでした。ステージは45度の角度で ドラムのセットは見えない位置です。

 待つこと1時間ちょっと、『Eight Days A Week』 のビートルズナンバーで幕開け、会場全員総立です。
7曲目の新曲、落ちついた雰囲気の『My Valentine』を 演奏するまで、球場の観客席の方達もほとんどの方が立ってましたね。
グランドに設けられた平らなアリーナ席では、最後まで立ちっぱなしになる 様子、終演となるまでの2時間45分、お疲れ様です!
73歳のポールさん、元気ですな〜!!!

 ライブも終盤、かの名曲『Let It Be』から、 『Live and Let Die』でドカンと花火が上がって、 『Hey Jude』の大合唱で一応終了となり、アンコールを待ちます。
前回、このアンコールの途中でやむなく席を発ちましたからね。
今回は2回目のアンコールで最後に紙吹雪が舞うまで、じっくりと 楽しめました。あらためて娘どんに感謝ですね。m(_ _)m m(_ _)m
当日の セットリストを転記しておきませう。

 駐車場に移動して車に乗り込んで帰宅、家に着いたのは23時40分、 飼い猫のサントラちゃん、腹減ったと出向かえてくれました。


2015.4.27 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >