世代交代?


 パワーアンプ、QUAD 707 また右側の出力が出なくなりました。
これで何回目になるやら、いつも同じ故障を再発します。
購入先でもある馴染の電気屋さん経由で修理してもらった初回は、 修理完了、再発、修理完了、再発を何回も繰り返して、QUADの 代理店である商社が修理依頼をしていたDENON系のサービスセンター、 直らないと降参しました。
その後に商社が別の修理業者を捜し出し、その業者さんが我が家にまで やってきて、ドライバー段に問題があるところまで着きとめて、 そこのパーツであるツェナーダイオードが劣化する事によって生じる 不具合と判断、部品を交感してしばらくはOKでした。
その後に期間を置いてもう一度再発しましたが、同じ業者さんで 修理され、直後にまた再発して再修理を経てからしばらくは大丈夫 だったんですけどね。
先日、気が付いたら、また右側のスピーカーから音が出て無くて・・・・

 馴染の電気屋さんのオーディオフロアーの担当さん、当初に再修理を 繰り返してた時から、「回路が判ってる人が診れば、必ず治るハズ なんですけどね〜」とおっしゃって、何回もクレームで受けてくれ ましたが・・・。
その担当者さんも病気を患い、店頭にでることが出来なくなって、 数年前に60歳そこそこで引退されてしまいました。
後任はご一族でもある、同じ苗字の社長が担当されてますが・・・。

 今回また壊れたので、初回の修理の時の伝票やら、メールのやり取り やらを添えて、社長さんに経緯説明をした上で修理をお願いしました。
それから2週間程経過したので様子をうかがいにお訪ねしたところ、 社長さんが言うには、前回修理を担当された業者さん、我が家にも来られた 方で、その方の名刺も添えてお渡ししてましたが、現在は行方不明で連絡が 付かないそうな!。
なので代理店の方に経緯説明と資料を渡して修理依頼されたそうですが・・・、 また修理完了、再発の悪循環で、振り出しに戻らなければ良いんですけ どね。


しかしながら・・・、いろいろなところで世代交代が進んでますな〜。


2015.6.2 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >