危機一髪!?


 昨晩、コーヒーのストッカー缶を撮影した画像をデジカメからPCに 移す時にパソコンにトラブルが発生しました。
デジカメとPCをUSBケーブルでつないだのに、いつまでたっても デジカメを認識してくれなくて・・・・、やむをえずコンピューターから クリックしていくとデジカメのアイコンがあって、撮影した画像を転記 しようとしたのですが、うまく操作できません。
jpeg画像が入ったフォルダーを移動したいのですが、左クリック 1回でそのフォルダーを青くすると、そのまま開いてしまい移動もできま せん。
マウスが壊れたのかなと思い、他のマウスに交換してみましたが 変化はみられません。なので、 このままではまずいからと、PCの再起動を掛けてみたら・・・・
ウィ〜ン・キュルキュルキュル・・・・・と、HDDが回り切らないような 変な音がしてPCが起動しなくなりました〜。(゜ロ゜) ヒョオォォ!
電源を入れなおしたり、電源投入直後にF2キーやF12キーを押したりと、 あれこれやっても同様で、なんとかセーフモードまでこぎつけた時もあり ますが、その後のユーザー選択で娘どんの画面が出てきては消えを繰り返す だけで次へ進みませぬ。

 変な音の発生からしてHDDが壊れたかなと思い、そんなトラブルを 回避するためにコピーして国産のHDDに入れ替えたのですが、 1年弱前に交換した古いHDDに入れ替えてみましたが、症状が変わり ませぬ!(^_^;)




 う〜みゅ・・・・・・・HDDを交換しても変わらないってことは、HDDは まともで、それ以外の故障ってことかしらん・・・・?




自分用のパソコン、HDDがもう一台追加でセットアップされているので、 追加した方のHDDをCドライブのそれと間違って交換していないか、 確認のために再度蓋を開けてチェックしましたが、装着されていたのは国産の HDDではなく、海外メーカー品なので間違いはないようです。
CドライブのHDDに接続されてるケーブルも、あとからの追加では装着 できそうもない部分を通過して接続されてますので、このHDDが最初から 着いていた位置であるのは確定でしょう、一応、マザーボドへのコネクタ 装着に緩みがないかだけチェックしました。




 しかし・・・・、ここで電源を入れたら、なぜか起動できました!




 1年前のHDDのデーターのままに・・・・




 先ほどは起動できなかったのに???




 ってことで・・・・、再度HDDを交換して元に戻して電源を入れたら、 セーフモードから立ち上がって、何事もなかったように起動するじゃありま せんか?




 何なんだ〜???




 ここで先ほどデジカメをつないだUSBケーブルが目に入ってきて、 コネクターの付け根が破損しているのがわかりました。
もしかしたら、ここでショートを起こしてPC内のDC電源部が一時的に ダウンしたの鴨?
とりあえずは治ったみたい!




 しかし・・・・PCトラブル、続くときは続きますな〜。
先日も息子どんのノートPCでHDDが突然壊れて、代替えで中古品を 購入、壊れた方はHDDをSSDに入れ替えて、リカバリーディスクで 修復しましたが、アップデートできないなどの不具合が発生して、 悪戦苦闘したばかりであります。
誰も直してくれないし・・・・、主夫業務してるとPCの修復に費やす 時間さえなくて、寝る時間が無くなって、無制限に行うべきことが増えて行く ような恐怖が増殖している感じであります。
そんな時はろくな発想も出てこないですからね〜。

 先週末、ただでさえクソジジイの2階から1階へのプチ引っ越しで、 プライベイトな時間が無くなってるのに・・・・
今朝もまた、もう5日もつうじがないから下剤をくれとか言ってましたが、 毎日トイレを掃除する身としては、その汚れ具合からそれが嘘であると分かる ものであります。
もっとも本人は嘘をついてるとは思っても居ないでせうけど・・・。
ここで気を許して言われたとおりに下剤を与えると、とてもとても大変な ウンコ騒動がまた再現されちゃいます。
なので、この世の終わりみたいな顔をして、下剤をくれとせがまれても却下 ですわん。
夕方になったら一粒だけ与えませう、処方された薬を袋のまま渡すと、 ただちに効かないからと何粒も飲んでしまって、語るも無残な状況が 夕方にまた発生しますからね。

何事においても、認識しない、認識できない、学習しないってのは、大変で あります。


2016.2.29 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >