想定外!?


 毎日測定してる血圧値、年が明けてからけっこう高めになってるのが気になって ました。それまでは高くても上が140〜150、下が90〜100の 範疇だったのですが、上が160超え、下が110超えなんて数値も、たまに 出るようになってしまって・・・・o(;-_-X;)o

 このままでは毎年ゴールデンウィーク明けに行われる健康診断で、またとんでも ない数値が出てしまって、高血圧治療中の断りが出してあるとはいえ、主治医からの 治療内容の確認と診断書提出を要求されそうであります。
それを出さないと契約社員として雇用契約をしてくれないしぃ〜・・・・。

 とりあえずは降血剤を飲んでアルコールを一定期間カットして様子を見て みようかと、1月の末からしばらく薬を飲んで、お酒を飲まない生活を続けて みることに・・・・。


 3月の第一週に前様のお誕生日旅行で函館に行くので、そのちょっと前まで 継続しておりましたところ、血圧が120−75くらいまで下がってきたのと、 体重が減って軽くなってました。
函館に旅行に行き、居酒屋で美味しい魚を食べて一杯飲んで、ホテルに 戻って一風呂浴びて、そこにあった体重計に乗ってみたら、なんと 70.2kg
1月の末には75〜76kgの間でしたので、なんと5kgも軽くなって おります。
普段から、平日は朝食も昼食も取らないで、帰宅後に夕食と、その後に 一杯飲むのを楽しみに生活してましたが、う〜みゅ・・・・恐るべし、 アルコール類カットの効果!


 自分にとって効果がある事がわかったので、可能であれば休肝日を 多く設けて、できれば平日は飲まないように、飲むとしても金・土・日 だけにしてみようかと・・・・。
アルコールカットを続けた結果として、酔うまでが早くなってました。
オーガニックワイン半分でもけっこう酔っぱらっちゃいますので、 経済的にも安上がりでもあります。
ただ油断して飲み続けると、アルコールへの耐性はすぐ元に戻って しまい、少しくらいでは酔わなくなっちゃいますので、その辺の 加減が難しいところでもあります。クソジジイの介護量増大でフラスト レーションは増大してますし・・・・、アルコール全く無しでは、主夫 業務のストレスも発散できませんものね。


 ゴールデンウイークが明けるところで、9日から健康診断日の18日 まではアルコールの完全カットを実施、それに伴って軽量化も進み、 体重はなんと高校生時代の60kg台まで下がってきました。
最軽量値では、瞬間ではありますが、なんと68.1kgであります。

 体重の変化、金曜日が一番軽く、土日は朝・昼食を含めて3回食べるので、 週末には重くなりますが、土曜日は金曜日と大きくは変わらず、 日曜日の夜に重くなります。月曜日は平日なので朝・昼抜きとなり、 また軽くなるかと思いきや、そうでもなくて、日曜日と体重が変わら ないことも!
そしてまた火曜日から少しづつ軽くなって行きますので、どうやら体重変化 にも時間差ってのがあるようでございます。
昨夜の体重は69.3kg、これって今年の初めより6kg以上軽いって ことであります。健康診断で測定された腹囲も77.4cm、メタボとは 縁がないようであります。


 ところで・・・・・、そんな今年の健康診断、血圧測定の結果ですが、 やはり消毒薬プンプンの場所では心臓がドキドキと暴走する様子、 結果として血圧値も落ち着くはずはなく・・・・


165−105 ってNGですな!(>▽<)


 出勤前に自宅で計った数値は130−80程度だったので、良しとして おきませう。
再診請求が来たら、また主治医さまのところへ遊びに行くようですわん。(゜O゜)☆\(^^;)


2016.5.24 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >