れんしう、れんしう!


 お年寄りバンドの『れんしう』が続いてます。
毎月1回くらい、演奏を合わせてはデジタルレコーダーに録音して、 各自が持ち帰って聴き返してますが・・・・・・・、前回5月分の録音を 聴いて、かなりがっかりしてしまいました。
ほぼ1年ちょっと練習を続けてましたが、残念ながら、歌の主旋律に おいて不具合、はっきり言って、音痴である部分が目立つのであります。
バンドメンバーは3人、この中で一番高い声が出るメンバーが、 その声質の魅力と合わせて、メインのボーカルを担当する事としましたが、 本人、過去にボーカルの経験は無くて、歌うことについて慣れておりま せん。
どちらかと言うと、人前で歌うことに関しては初心者で、歌声をコントロール するってのは初めての様子です。なので前に声が出てこない、語尾が不鮮明、 譜面通りに声を伸ばさず、口語体でぶつ切りになってしまうなどの 欠点も目立ってますが、高い方はAまで地声で歌えますし、ハスキーな 声質など、今後の発展に期待してのメインボーカル担当でもありますので、 ボーカリストとして、発声や歌唱の特訓して成長していただくのであり ます。
自分も普通に歌えれば良いのですが、声の範囲はバスの領域であり、3人の 中では一番声が低くて、高い声はシャウトしてもF#までが一瞬、連続では Eまで出せません。なのでオリジナル・キーでの演奏で歌えるカバー曲は ほとんどない状態です。よって、バックコーラスやハーモニーに専念 するのがよろしかろうかと・・・・・。
幸いにももう一人が、普通のバリトンであったのが最近判明したので、 こちらにも歌っていただこうかと・・・・・・・。
ためしに、よしだたくろうの『どうしてこんなに悲しいんだろう』を オリジナル・キーで歌ってもらったら、メチャ行けましたわん!

 バンドとして1年間通して3人で練習してきたので、ギターの演奏や ハーモニーはそれなりに上手く行くようになってきてます、コーラス も歌い慣れから自然と和声ができるようになってますし、演奏できる レパートリーも11曲となりましたから、これからは、その一曲一曲の 完成度を高めて仕上げて行って、十分に聴けるようにしていけば良いん じゃないかと思う次第であります。
やることは修正・補正と、ひたすら『れんしう・れんしう』ですな!
前回の6月5日のれんしう録音を聴く限り、あと少し、もう少し・・・・・ なら良かったんですけどね〜。f(^^;) ポリポリ
頑張れ〜 SKY−G3H 自分たちだけが頼りだ!


2016.6.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >