エアコンの年?


 今年の初め、暖かくならないからと、年寄りが自室のエアコンを新調 、約¥160000かかりました。
自分で支払ったからこちらの懐に影響はありませんけど・・・・、その後に 転んで骨折したり、階段から落ちて骨折したりで、危険なので居住空間を 2階から1階に移し、満足に動作しないエアコンを入れ替える必要性があって、 ¥140000が飛んでいきました。(T.T)
リビングルームで使ってる業務用エアコン、昨年の夏場には大量の水が あふれ出すなどのトラブルがあり、水が垂れてくるのは常用化してて、 内部の部品も錆びて朽ちてましたので、暑くなる前に交換する予定を 組んでおり、こちらは総額¥450000で4月末に入れ替えました。
今年になってエアコンを3台も入れ替えたわけですな。

 そして蒸し暑い季節となった6月、寝室のエアコンを動作させるも 効きが悪いのです。設定温度28度ではまったく冷えません、26度に しても冷風が出てる感じがせず・・・・、室外機の排気も暖かくないです。
つまり熱交換器として満足に作動してない!? またもや買い替えで すか〜?
パナソニックではなくてナショナルブランドの機種、まだ10年は経って ないと思いますが、自動掃除機能付きで¥220000とお高い金額を 支払った記憶があります。


う〜みゅ・・・・・


 とりあえず取扱説明書を引っ張り出して、エアコンの効きが悪いと言う 項目を見ると、「フィルターがつまっていませんか?」と!
「自動掃除機能付きで10年は掃除要らずです」と、馴染みの電気屋 さんは話してたけど、つまっているのかとフロントのカバーを開けて みれば・・・・・、目視で見る限り、フィルターにはそんなにゴミは 付着しておりません、ちゃんと自動お掃除機能は動作してる様子で あります。
大して汚れてはいないけど、一応は掃除しておこうとフィルターを 外してみたら・・・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!



 フィルターは汚れちゃいないけど、そのフィルターの奥にある熱交換部 であるフィンが、写真の様にゴミで詰まってるじゃありませんか!
これでは風は通らないし、冷えませぬ!!!
しかも、ここまで汚れてると、掃除をするにも素人がなんとかできる 範疇ではありません、リビングに有った古い業務用エアコンも、ここまで 汚れていたことはなかったですね。
冷房の効きが悪くなったと感じたのは昨年からでしたが、暖房の場合は 埃に水分がないので風が通ったのでしょう、冷房では結露となって 風の流れを完全に遮断してしまってる感じです。
さてさて・・・・・どうしましょ、買い替えれば問題は解決できますが、 高価なエアコンでしたし、まだ寿命には早いかと。
効きが悪い原因が、取扱説明書にあったフィルターのゴミつまりと 同等でしょうから、このゴミを掃除すれば解消するはずですね。
ただ自分で出来る範疇ではないので、ここはエアコン掃除のプロフェッショ ナルにお願いしましょう。
馴染みの電気屋さん経由ではかなりお高いことが予想されますから、 隣席で一緒に仕事をしてた元同僚で、早期退職した知人が掃除屋さんを 起業して営んでるので、そちらにお願いすることに。
早速ホームページを訪ねてみると、エアコンクリーニングフェアなる特価 期間中でもありまして、一通り依頼表に記入して、作業予定日を選んで 送ると、翌日にはその日程でOKのご返事が返ってきました。
ということで、昨日の日曜日の午前中に、清掃作業を行っていただいた 次第であります。



道具がないと歯が立たないような汚れも、みるみる綺麗になって行きます。



 時間にして約3時間弱掛けて綺麗にしていただき、フェア料金で ¥14000でした。自動掃除機能が無ければもっと安くなるそうで、 業務用壁掛けエアコンでも¥11000、家庭用ならわずか¥8000 です。
この金額なら次回もまた安心してお願いできますね、なにしろ4台も 有るわけですから・・・・f(^^;) ポリポリ


 次回に備えて、応援も兼ねて、URLを貼っておきましょう。
ご近所さんでもありますが、距離にして20km未満なら出張料金は 掛からないそうなので、エアコン等の汚れが気になる方は是非!


http://square-one-hc.com/

2016.6.27 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >