あれこれ壊れる時?


 夕方の家事も終わりに近づき、最後に風呂を汲もうかと給湯器の リモコンの電源スイッチを押したけど、何も表示しない ・・・・・。(°◇°;) ゲッ
分岐のコンセントタップが古くなって接触不良でも起こしたのかなと、 新しい3方タップに替えて、一回抜き差ししたら電源が入るようになり 一安心したのもつかの間、すぐにまた消えてしまった!
配線ケーブルをどこかで痛めてるのかなと確認するも異常は見当たらず・・・、 電源ケーブルはリモコンへではなくて、屋外の給湯器本体に接続されてる のがわかったのと、コンセントを指し直した時に若干の火花が見えたので、 通電は確かにされてると確信、屋外に出て給湯器本体の点検を試みる ことに・・・・。
蓋を開けようとしたらけっこう濡れてます、大雨が降ったので その影響を受けたのかと考えましたが、いざ開けてみたら、煙状の もやもやが内部から出てきます、しかし臭くないので煙ではなさそう。
ライトで照らして覗き込んでみると、内部の配管から針状に水が噴き 出して、他の機器に当たって霧状に飛散してる状態でした。 (^◇^ ;) ほぇ〜
給湯器の製造年月日をみれば2003年、10年を超えてますから 寿命と判断して、修理はせずに交換した方が良さそうです。

 早速ネットで給湯器の値段を調べてみると、定価の7割から8割引き なんてのがゾロゾロと出てきますので、地元のガス屋さんや電気屋さん から定価に近い価格で購入するのは、対応は早いのでしょうけど 考え物であります。
前回、トイレのリフォームを頼んだ業者さんが給湯器も扱ってるので、 9月9日に注文を入れましたが、工事の日程が9月27日になるという 連絡、あまりにも遅いのでキャンセルして、別の業者を探しました。
偶然にも、これも前回のトイレのリフォームで、1階用の便器を購入した 業者が、前記の業者より安く売ってたので頼むことに、工事も請け負って くれるので合わせて発注してみましたが、現状の確認に来るのが 9月18日ですって!
ってことは、工事はそれ以降になるのですが・・・、いつなんでしょ?
9月27日より後にならないことを望むばかりでありまする。
なにしろそれまで自宅でお風呂に入れないわけですからね。おネコさまも 洗ってあげられないしぃ〜・・・・。銭湯通いが長引けば、それなりの 出費にもなりますからね。


 とりあえず、そんな発注作業が一段落して、家事に勤しもうとした時に 前様から、「PCモニターが点かない!」・・・・・と。
家事で忙しいから自分でチェックしてくれと、任せて放っておいたら、 いつのまにか点いたそうで、コンセントでも抜けかけていたのかと 思っていたら、時間をおいて・・・・「また消えた!」と。
こちらは、通電はされてるけど、勝手に切れたり点いたりしてる様子、 真っ暗なPC画面ではパソコンの操作はできませんので、シャットダウンも なりませぬ。やがて点くのを待っていると・・・・、自分が使ってる モニター、電源スイッチが壊れてしまったので、遠隔操作で電源の 入り切を行ってますが、その電源投入時と同じ画像が瞬時出ましたので、 PCモニター内部の電源回路に問題がある事は間違いなさそうです。
給湯器に続いてPCモニターまで、クソジジイより先に逝ってしまい ました。( ̄◇ ̄;) ハゥー
電源スイッチが壊れてる自分のPCモニターはもっと古い同型機種、 合わせて交換ですね。南米さんで良さそうなのをチェックして、ポチ っとな・・・したら、昨日の夕方到着しました。
月曜日はゴミ捨てなどの家事も多くて、開梱してモニターのセッティング なんて家事以外の作業をしてたら、夕飯になる時間も遅れちゃいますので、 すべてがずれ込みます。翌日の炊飯器のセットもしなけりゃ弁当も 持たせられませんし、クソジジイがのこのこと食堂に出て来るまでに片づけ たい夕飯作り、そして、あれこれ作業をして汗びっしょりなのに、銭湯に通う 時間が無くなっちゃいます。
なので、工業高校の電気科に通う息子どんに、開梱とセッティングを 任せてみました。
まあ何とか片づけてくれたの良しとしておきませう。
おかげさまで、8時40分に銭湯に向けて家族で出発できました〜。


さて・・・次に壊れて逝くのは・・・・???
クソジジイならありが・・・・以下自粛。


2016.9.13 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >