オレンジ吐息


 数日前の夕方、自分用のPCに電源を入れようとしたら、電源ランプが ゆっくりとオレンジ色に点滅してるじゃありませんか!。
今までにこの様な症状を見たことはありませんが、すごく良くない事 であるのは確かな予感、以後、電源ONのためにスイッチを押し続けても、 ゆっくりとしたオレンジ色の点滅が続くだけで、PCが通電して立ち上がる ことはありません。(T△T) そんなぁ…
購入経歴を調べたら2005年の12月に納品でしたので、11年と3ヶ月 使い続けたわけですね。その間に6年経過した時点でHDDを勝手に交換、 OSをXPから7に替えましたし、その後の4年目あたりにHDDをクローン コピーして再度交換してあります。
同じ時期に前様のPCも同様の変更を行ってますが、というか、前様の PCの方がちょうど1年新しいのですが、5年目にHDDの故障表示が 出たので、2台合わせてHDD交換して勝手に7に替えてしまったのであり ます。ちょうど311の大震災が起きたころに、PCとの格闘も行って ましたね。2回目のHDD交換は、HDDの寿命の観点から4年で交換 しようと思ってましたので実施しました。しかし、自分のPCは上手く行った のですが、前様のPCではコピーが出来ず、さらに元のHDDに戻しても 立ち上がりが素直に行かなくなってしまって・・・、素人ながらBIOSを 調べてなんとか対処してましたが、メモリーソケット周辺のコンデンサが 駅漏れしてるのを発見、メモリーを別のソケットに移し変えておきました。
そんな経緯もあるので、壊れる時は前様のPCの方が先になるかなと 予測していたのですが・・・・。♪わ〜かれは〜、よ〜こくもな〜く〜、 と〜津前に、や〜ってきたの〜、わたしのま〜え〜・・・・でありました。
友人がよく口にする言葉で、『風呂には温度、モノには限度』ってのが ありますが、PCの寿命ってのはHDDのそれで、普通は5〜6年なんで しょうね。HDDを交換していったので約11年3ヶ月使えましたが、 電源やマザーボードの部品、特にコンデンサは10年越えると、高品質の 部品でも使ってなければ、消耗しちゃうんですかねぇ?
修理で治らない事はないのでしょうけど、半導体製品として寿命と判断 されますので、思い切って買い換えることにします。
息子どんの高校卒業に伴って、自動車教習所の入所料金、就職にあたっての スーツの準備、通勤するための中古車購入と、やたらと出費が多い中、 ここでまたさらなる出費は痛いのですが、メインのPCが使えないのは あまりにも不便であります。
新しいPCを選んで発注して、それが来るまでの期間は、安いノートPCで しのぐ予定ですが、FFFTPもインストールしていないので、HPの更新は 出来そうもないです・・・・・と、試しに抜いてあったコンセントを差し込んで すぐに電源を入れたら、何かの間違いか素直に立ち上がました。
なので今急いでこのコラムを書いて、アップしてる次第です。
なので、次の更新はいつになるか・・・・・わかりませぬ。m(_ _)m
とりあえず今日は卒業式、一段落でありますが、明後日は運転免許試験 センターまでアッシーくんをしなければならないし、中古車を探しにも 行かなきゃならないし、PCが入ったら入ったでまた忙しく なりそうであります。
主夫にとってゆっくりくつろげる時間は来るのか?


2017.3.1 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >