テレフォン・ショッピング


 前回、メインのPCが壊れた話を書きましたが、新しいPCはまだ 届いておらず、壊れかけているPCを使っての再度の更新であります。
とりあえず起動できたので使ってはおりますが、フェイスブックのタイム ラインで写真のアップがエラーとなって出来なかったり、USB外部機器の 接続で、なかなか認識しないなどの症状があるので、マザーボード上で 何かしらの障害が発生してるのは確かな様子です。
そんな本機を使って、Dellのホームページから機種を選んで、新たな PCの見積もりを取ろうと、サインインして操作を行ってみましたが、 途中で進まなくなり、何かと思ったら入力エラーで、見積もり名称と 発行名称が記載されてないので先に進まない状態。しかし・・・・ 見積もり名称って何???
埒が明かないので直接電話して、どのように記載すれば良いのか 尋ねることにしました。家庭用電話器のプッシュボタンを押して、ガイ ダンスに従い、1、1、1、と1を3回押して目的の担当部署につながって いく様ですが、3〜5分お待ちくださいとの音声ガイダンスを4〜5回ほど 聴かされて待ち続けます。
やがて中国人と思われる名前の担当者が受話器の向こう側に出て来たので、 ネットで見積もりを取ろうとしたけど途中で止まってしまった事、 見積もり名称と発行名称には何と記載したらいいのかと尋ねたら、 それは通常出てこないハズと言うご返事、しかしながら、この電話で 受注できるというので、そのまんまテレフォンショッピング!
電話番号から購入経歴が判ると言うのでお伝えしましたが、前回の 直接購入は2005年と2006年、残念ながらデーターはもう 無くなってるみたいで、住所等からすべて伝え直しを行いまして、 金曜日から月曜日まで有効のクーポンと、60歳以上のクーポンを 合わせて値引きしてもらい、商談は無事に成立しました。
選んだ機種と仕様にて、10日くらいで出荷になるそうな。
壊れたのは2005年の12月に購入したPCですから、11年と 3か月ぶりの購入であります。PCに関する知識や能力があれば、 自分で組み立てるのも安く上がって良いのかもしれませんが、 残念ながらそこまでの技量は無いので、汎用に近い市販品の購入 となりますね。
現在のPCもDellのタワーで、それなりに勝手に部品交換しながら 使ってましたので、自己責任として機器の増設や変更が可能な汎用性の 高いマシンなら、カスタマイズも何とかなりそうであります。
ディスクトップが2台、ノートが4台の我が家ですが、画像や映像が 弄れるPCが1台は欲しいところなので、この機種だけは、動けばいいと 言うレベルでの妥協はできませぬ。他のPCはネットが出来れば、 それだけでOKなのですが・・・・。
しかし・・・・ウインドウズ・メディア・プレーヤーにおける、取りこんだ 音楽ソースの認識、不明な曲が2000曲を、手動でタイトル分けさせるの には手を焼きそうでありまする。


2017.3.6 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >