寿命!?


 電源が入らなないというトラブルが発生したので、いよいよもって PCを買い替える手配を進めましたが、フロント側にあるUSB端子から デジカメに接続するためのUSBケーブルを外したら、電源ランプ点滅の 不具合は解消され、普通に電源が入るようになった12年目のPCです。
もしかしたら、ただそれだけの不具合?って思って、ぬか喜びしましたが、 やはりそれだけじゃなかった!
まず、デジカメをUSBケーブルで接続して、ファイルが開くのに やたらと時間が掛かったり、開かなかったり、場合によってはすぐに 開いたりと、極めて不安定であります。
フェイスブックに投稿しようと写真を選んでアップさせようとしても、 エラーとなって写真が掲載できません。SNSを観ていても、画面の 切り替わりが遅くて、なかなか次画面へと変化してくれません。
どうやら容量を使うようなPC作業では支障が出てくる感じですね。
ノートパソコンで同じ作業を行うと支障なく進むので、ディスクトップ PCにおいての不具合と確認できます。
おそらく、メモリー周辺基盤に付いているコンデンサ類、液漏れなどで 容量抜けしてるのでしょうか、人間で言えば、血管が詰まって各臓器や 筋肉への酸素や栄養素の供給が追い付かなくなり、炎症や支障を起こしてる ような、そんな感じと似てますね。じわじわ来てる感じで、やがては すべてが停止してしまうような・・・・?
HDDのトラブルなら、ウインドウズがまともに開かないとかになるので しょうけど、どちらかと言うとマザーボードで不具合が発生してて、 OSでまともにコントロールができない状態みたいです。
購入から12年弱、これをPCの寿命と言うのでしょうね。
まもなく新しいPCが到着しますので、おいおい交換していきましょう。
なので次のアップは、ホントにいつになるか予想がつきませぬ。


 95歳になってもまだまだ寿命が来ずに、何の生産性も無く文句だらだらで、 惜しまれることなく生きてるクソジジイもおりますが、 昨年の3月13日、北海道から泊りがけで遊びに来られてたTさん、 3月11日に亡くなったと訃報が届きました。
ギターを弾いて、夜通し遊んで、充実した2日間でしたが、その1年後に まさかの訃報が届くとは・・・・、謹んで哀悼の意を表したく思います。
自分より若いんですよね。
ギター関連の友人が亡くなるのはこれで5人目、1人を除いてすべて年下の 方達でしたし、今やその1人の享年よりも長く生きてる自分があります。
腐海の中で生活してると、こうなっちゃうのですかねぇ?


2017.3.14 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >