また振り出しに〜


息子どんが勤務先からクビを宣告されて一夜が明け・・・・


様々な思いが駆け巡りまする。


就職するにあたって、昨年の夏から、父親としてはできる限りのことを 尽くしてきた気がするのですが、結果としてすべてが徒労で終わって、 振り出しに戻るであります。


最大の失敗は、娘どんも息子どんも、CSに罹患させてしまったことですかね。


CSなんて病気は、自身が罹患することによって症状を経験してみないと、予備知識だけで防げるはずもなく、農薬や除草剤散布からの影響は全くの想定外でもありましたが、罹患したことによる精神的な不安定から出てくる異常行動、一般には全く理解されないでしょうね。


将来を悲観して一家心中・・・・・なんて家族があっても不思議ではないですが、我が家の場合、能天気なのでそうはなりませぬ。


まだ18歳、しかも発達障害で精神的な成長は遅れ気味、ゆっくりと仕切り直しですな。


それから・・・・息子どん、欲がないのですよね。


欲しいというものもないから、小遣いも欲しがらない。


同級生たちが全員持ってる携帯やスマホも欲しがりませんし・・・・


先を考えるとか、計画して推し進めて行くってのが苦手で、ルーチン・ワークも好きではなさそう。


専門学校などに通うのも嫌で就職を選んだみたいですが・・・・


何かしら興味があって、夢中になれるものがあると良いのですけどね。


 自分が息子どんと同じ年齢の時期には、夜間大学に通い始めて、夏場は郵便局で 期間限定の夏季アルバイトをして、その後に自動車免許を取り、秋口から隣町の 本屋さんで学生時代のアルバイトを始めました。


なので、照らし合わせてみると、息子どんの方が先に働きだした事になりますな。


娘どんは高校のころから勝手にアルバイトしてたし・・・・


実年齢より精神の成長が10年は遅れてる子供たち。
今の時代のペースは、我が家の子供たちには、まったく合っていないのかも しれませぬ。


まあ・・・・生きてるから、良しとしましょう!


2017.5.4 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >