ひきこもりとPC


 勤め始めてから一か月で無職になった息子どん、昼間は黙々と自室で PCゲームにて遊んでいる様子、生産性も何もあったものじゃありませぬ。
職やアルバイトを探すでもなく、将来の進路を模索して方向性を見出す でもなく、興味がありそうな資格や進路についての資料やURLを、 メールで伝えても反応せず、むしろ、「どうするの?、どうしたいの?」と 尋ねれば、固まってしまい、イエス・ノーの返事さえしてくれません。
まかせておくと何もせず、きつく言うと固まり、優しく言っても結局は 固まり、意思表示なく、ただひたすらニートしてますわん。
認定されない程度の発達障害と、化学物質過敏症で、身長こそ186cmも ありますが、心身ともに小学生4年生のまんまみたいな感じであります。
  純にパソコンゲームに夢中でもね〜・・・・・・
そこまでパソコンゲームに夢中なので、PCに詳しいかと思えば そうでもなくて、ブラインドタッチでローマ字打ちこそできますが、パソコン として使いこなすのは出来ないみたい。
教えることは沢山あるのですが、本人がそれを望まないと、結局は時間と 労力の無駄にしかなりませんから・・・。親に残されてるサポート可能な時間は あとわずか、収入が無くなれば、学校に行きたいと言われても、学費すら 出せませぬ。成長してくれるのを待つしか無いのが、辛いところであります。


 PCと言えば前様のPC、ネットを見ててフリーズしてしまって一切 動かなくなることが多くなり、都度、強制的に電源オフで再起動させて 使ってましたが、以下の写真にあるように、



 マザーボードにあるコンデンサが液漏れを起こしてるのが 原因と推測され、そろそろ限界だろうと、主夫が使っていたディスクトップに HDDを移設して使うことにチャレンジしてみました。
同じDellだし〜、どちらもウインドウズ7だしぃ〜・・・・、たぶん そのまんま使えるんじゃないかと、それなら楽で良いなと皮算用しており ましたが、ところがどっこい、そうは問屋が卸さなかった!
起動できません・・・の文字が出て、どうにもなりませぬ、で、よくよく 考えてみたら、前様のPCは64bit、主夫の古いDellは32bitで した〜。ヘ(><#)ノ アイタッ
やはり楽はさせてもらえないのね!

 ということで、元々使てった古いHDDをCドライブ用に差し替えて 起動させたら、今度はまともに立ち上がりましたが、ウィンドウズ7が2 年前のまんまなのでアップデートさせようと操作したら、いつまでたっても 進展する様子が無くて・・・・、ノートPCのSSD交換でリカバリー した時と同様の症状、たしかウインドウズ7は、一定期間アップデート していないと、新たな更新が出来なくなっちゃうんですよね。
またまた検索を掛けて、対処方法を探して実施するしかないですな。
この他にも、お気に入りは入ってないし、メールの設定もしなくては なりません。メルアドも入ってないし・・・・・、パスワードは間違い ないのに、なぜかフェイスブックに接続できなかったり、各種設定での 一進一退が続きます。
立ち上げ時に『Num Lock』がオンになるよう、最後の修正が 完了したのは17日深夜、すべてをラックに収納して完了となったのは 18日の0時30分でした。
息子どんが、このくらいの事をできるようになると良いんですけどね〜。


2017.5.19 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >