被曝・発症して8年


 小学校4年生の時に、通学路沿いの電車の沿線に撒かれた除草剤で被曝して 化学物質過敏症を発症、まともに小学校に通えなくなってしまった息子どん。
朝、登校中に集団から逃げ出して、通学路にある福居の駅に終日隠れていたり、 クラスの中でパニックを起こして固まってしまい、まったく授業を受けられない 状況となっては車で引き取りに・・・も何度かありましたが、医療機関で 診断書を書いていただいて、除草剤の散布が無い市街地の小学校へ、越境入学で 転校させてもらい、一段落しました。
親としてできることは、一般社会ではほとんど知られていない『化学物質 過敏症』という病気について、可能な限り資料を集めて、その症状と対応に ついて転校先の学校関係者に説明に上がる事、中学校への進学、高校への 進学と、その都度行いましたっけ。
本人が動けなくなるだけならまだ良いのですが、たまに自己制御できなく なって暴力的な行動に出るから困ったものです、同級生の女の子を傘の 柄が折れるまでの強さでぶん殴って、親として謝罪したこともありましたし、 学校で机を持ち上げて放り投げそうになり、間一髪で防げたらしいのですが、 学校サイドでは暴力行為として大騒ぎでした。
18歳を過ぎた現在もたまに制御不能の精神状態に陥るらしく、リビングの 壁に大きな穴を空けてしまったり、ノートパソコンを叩き壊したり・・・・。
普段は穏やかなんですけどね・・・身長は186cm、体重は85kg ありますから、万が一、制御不能で暴走したら、その破壊力はとても大変 な脅威である事が予測されますな。
PCゲームに夢中で、入り込んでる時に声を掛けると、返事からして 機嫌が悪い、たまにゲームでも取り乱してますから、そんな時にCSの 症状が重なっちゃうと切れて制御不能になっちゃうんでしょうね。
しかしながら、まだ18歳、自分が同じ年齢だった時の事を考えれば 偉そうなことは言えません、20歳前に今のような思慮、思考が出来てた 訳じゃ無いですからね。
おそらく化学物質過敏症の影響で脳神経の発達障害も出てるでしょうから、 同級生たちと比較して10年ほど成長が遅い感じがします。
おそらく・・・、ゆっくりと長い目で対応していくしかなさそうですね。
除草剤や農薬などを散布されることなく、合成洗剤や柔軟仕上げ剤等を 使う人が周囲に誰も居なかったら、何の問題もないのですが・・・・?
体調が悪いときは心拍数も上がってるそうな、汚染された空気の影響、 恐るべしであります。
息子どんの、こんな症状を書きだしてみると、合成された化学物質が、 生物の神経系統にいかに影響を与えるものであるか、見識のある方々に もうちょっと考えて頂きたいと思うのであります。
我が家に置いては原因がわかっての事柄ですが、上記の関連が判らない 方には、ただの犯罪・暴力行為でしかない事件になりますからね。
育て方が間違ってた訳ではないんです、化学物質が神経をむしばむから、 普通では居られなくなるんです。
娘どんの同級生のお母さん、シロアリ駆除剤の影響から錯乱状態に なってるのを目にしたことがありますが、普通の人を普通でなくさせる 化学物質、微量と言えども長時間被曝でジワジワきます。
まだ症状が出ればわかりますが、まったく症状として現れずに突然の癌の 発症となったり、症状として出た時はすでに手遅れとならぬよう、日々の生活 から、可能な限り、合成的な化学物質の排除をお勧めしてる次第です。
しかし・・・わかってほしい人には伝わらず・・・・、そんな現実ですね。


2017.8.17 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >