理想の生活?


 お気楽サラリーマンとしてお勤めできる時間も、あと3年とリミットが 近づいてきてるので、そろそろ本気でその後をどうするか考えねばなり ませぬ。

 夏場の暑い時期、こちらの田舎では農薬撒き放題で、その影響で前様も 息子どんも絶不調、ヘロヘロしてて通常に生活するのが困難な状況なので あります。
なので、夏場だけでも空気のきれいな場所に住んでいたい!・・・・と。
何処が良いかと尋ねれば、今まで旅行等で行った場所の中では、函館が お気に入りだそうな。海に囲まれた地域で、風抜けがよくて毒まみれの空気が 留まる事無く、旅行していても過ごし易かったと。
う〜みゅ・・・・確かに!
主夫的にも、イカや魚が美味しいし、公共機関としての市電やバスもあって、 移動に車が無くてもそれほど不自由しないし、 ラッキーピエロのハンバーガも結構いけたので、良いかなと思う次第で あります。
ただ・・・・どうしても北海道、冬の寒さは半端じゃありませんし、雪国 生活は経験したことがないので、年間ではどうなることやら?
まあ旭川よりは寒くはないでしょうけど、たまに爆弾低気圧で荒れる 天候もありますからね。
理想は、夏場だけ函館で暮らして、野焼きが終わって、その後は空気が 綺麗になる寒い季節から、除草剤を撒きだす前の3月くらいはこちらで 過ごすという事が良いかなと思うのですが・・・・。
一番の問題は、そんな理想的な生活を営めるだけの財源が無いって事です かねぇ。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
やっとローンが払い終わった我が家ですが、築38年、家の寿命・耐久性 から考慮すると、あと10年くらいが限度でしょう。そのころは年金生活 ですから、現在のこの家を維持管理するのも大変です、広いから光熱費も 掛かりますものね。更地にして売り払って、どこかにアパートでも借りま しょうか。?
前様と二人だけの生活なら、1DKのアパートをこちらと函館で借りて、 夏場と冬場で移り住むってのも出来なくは無さそうです。移り住むのが 面倒くさくなったら、どちらか一か所にしちゃうかもしれませんけど・・・。
今後における国の介護政策からして、 財政が豊かな町は老人にも優しくなるそうな。現在の足利市、人口が減って 財源も減ってるし、将来は老人には冷たくなりそうなので、クソジジイが 逝ったら、さっさと移住しちゃうのが良さそうですな。

2017.9.6 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >