2度目の函館旅行(その1)

結婚35周年という事もあり、行きたいと思たっ時に行かなけりゃ、 いつになっても絶対に行けない!・・・・・ということで、前様が 休みが取れる11月の11日〜13日の間、出費による家計の後先は考えず、 クソジジイはショート・ステイに預けて、おネコさまの面倒は息子どんに まかせて、美味い物を食いに函館へ行ってきました〜。

前回はネットで探してツアーからの申し込みでしたが、今回はホテルも 航空券も事前に直接予約で確保して出かけてみました。早割とかも効くので、 金額的にはツアーと大して変わらないですね。ツアーの時はホテルの朝食が 別途料金でしたが、同じホテルでありながら、直接の予約ゆえにサービスで 付いてきました。二人での二日分なので、金額換算で¥4000に該当します から、ツアー業者の取り分がフィードバックされた感じですかねぇ?

朝は9時4分に地元の駅から各駅停車で羽田空港に向かい、12時45分 の飛行機で函館へ向かいましたが、北海道地方は前日から爆弾低気圧の影響で 大荒れの様子、揺れると予想していた着陸時、やはり揺れましたね。
とりあえず無事に着いた函館空港、バスに乗って市内へ向かいますが、 窓が開かずに密封されて空間、空気が悪いです。屋外の空気に綺麗を感じる だけに、その差は歴然、駅前に着いて降りる頃にはヘロヘロになっていた 前様でありました。

一息入れてから観光に繰り出すことに、とりあえず市電の一日乗車券を 入手するべく、前回も行った駅前のセブン・イレブンへ。初めて電子マネー IDでの購入となるかとワクワクしてたのですが、残念ながら現在は取り扱い を止めてしまってるとの事。(T△T) そんなぁ…
となると入手手段は・・・・・パスモでも乗れるようになったけど、3回乗れば 元が取れる1日乗車券の方がお得なのは確かなので、駅に戻って観光案内所へ 入ります。
職員のおじさんからチケットを購入しようとしたら、ロープーウェイに行き ますかと尋ねられ、今日は行かないけど明日は検討してると答えたら、 ロープーウェイは現在定期点検中で12日までお休みであり、強風のため 登山道が通行止めになってるから本日は登れません、明日はまだわかりま せんけど・・・と、教えてくれたのよね。続けてバスがどうちゃらと 話し始めたので、とりあえず市電のチケットだけの購入で良いですからと、 一日乗車券を4枚手に入れて、その場を出たのであります。
再度セブン・イレブン前の市電の駅に行き、ベイエリアに向かいます。 十字街で降りて、坂本龍馬の像の前で記念撮影を行い、遅い昼食を取りに、 地元のソウルフード、ラッキーピエロへ入ります。マリーナ店は席数から して巨大店、時間も遅かったこともあり待ち時間なく、ハンバーガーに ありつけました。前様はコーヒーミルクにチャイニーズ・チキン・バーガー、 主夫はビールととんかつバーガーをオーダーしましたが、チキン・バーガー でのビールセットがお得ですよと店員さん、気を効かせて安くして くれました、ありがたいですな。

満腹になったところで、赤レンガ倉庫を散策、前回来た時は一部で工事を してましたが今回は完成してます。軽く流してみてから、前回も訪ねた 地元のスーパーマーケットへ向かいました。16時半ですがすでに真っ暗、 うっかりと下車駅を間違えて、再度市電に乗って進み、さらにまた五稜郭から 戻って来るという失態をしでかしましたが、そこは一日乗車券、買っておいて 良かったです。強いて言えば、スーパーでの買い物に際して、共通で使える ポイントカードを持って来なかったのが残念であります。
買い物を済ませてホテルに戻ろうと市電の駅から降りた時点でけっこうな 強風、しかも雨交じり、爆弾低気圧はまだ元気だったみたいです。
部屋に戻り、写真をPCに移して、画像を選んで加工、SNSに掲載しますが、 いつもと違う環境からアクセスしてるって、やたらと接続が悪くなるのか、 ちょっと書き込むとログインが外れてしまい、書き込みができません。
ちょこっと書いてはログインし直しが続く、mixi、facebook であります。
facebookに至ってはIEでの操作は全くダメで、やむをえず慣れないエッジを 使ってのアップとなりました〜。

3時過ぎに食べたハンバーガー、その影響は大きく、まだお腹が減って きませんが、函館に来てイカや海鮮ものを食べないってのはあり得ないので、 強風の中、再度出かけます。ホテルでビニール傘を貸し出してますが、 強風化で使い物にはならない状況、むしろ邪魔にしかならないので、一旦は 手にしたけど置いて出かけました。
前回も訪れた目的のお店に入ると、流石は花の土曜日、こんな天気でも ほぼ満員の状態です。活イカと刺身を注文して・・・・・満足であります。
これが食べたくて、来たんだよな〜・・・・・o(^ー^)oワクワク

ホテルに戻って、大浴場で風呂に入り、写真をアップしながら一人二次会。

満足な初日は更けていったのでした〜。

続く

2017.11.15 記

< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >