ぬこ性格の違い


 おネコさま4匹、それぞれで性格がまったく違いますニャン。
それぞれの性格を書き出してみれば・・・・・


 まずはお姉さまのサントラちゃん、2011年の春生まれかな。
とにかく臆病で、まず逃げるを実行するタイプです。
家族以外の人間が同じ室内に居る時は、その姿さえ現しません。
物音にも敏感で、スーパーのレジ袋のカシャカシャする音とかは 大嫌い、聴いた瞬間に一目散に逃げ出します。
家族の膝の上で寝ていても、他に誰かやって来たり、カシャカシャと 音がしたりすると、その場から全力でダッシュして逃げ出すので、 脚の上に乗せてる人は痛い目を見ます。
スクリーンを巻き上げる騒音とかも苦手なようで、遠くで寝ていても スクリーンを上下させたりすると、たちどころにどこかに隠れてしまい まする。
逃げる場合においても、レベル1、レベル2と2段階あって、レベル1では 逃げ隠れする程度なのですが、怖い怖いモードが入ったレベル2では、 容赦のない攻撃に転じてきます。
先日もお風呂に入れる時に・・・事前に察知してどこかに隠れますが、 レベル2モードに突入しないように注意しないと怪我をするのです。
お風呂場に連れて行ってシャワーでお湯を掛けるのですが、このシャワーを 出す時に、うっかりジャーって大きな音を出してしまうと、その音に 反応してレベル2モードへ突入、力いっぱい噛みつかれて血をみました。
なんとかレベル1で抑えた状態でもお風呂は怖がってる様子、毎回おしっこ を漏らしちゃいます。入浴にあたっては小さな声で鳴きながら文句を言いま すが、レベル2にならない限り大暴れにはならないので、つかまえさえ できれば、無事に入浴が可能です。しかしながら、乾かすに当たっては タオルで拭くしかなくて、間違ってもドライヤーなどは使えません。おそらく ドライヤーを起動させたら、その時点でレベル2に変身、収拾がつかなくなる 事でせう。
臆病なサントラちゃんですが、他に誰も居ない時は甘ったれて、すり寄って きます。主夫と息子どんに限定ですけどね、他は家族であっても、すり寄って 行く事はいたしませぬ。
誰も居ない深夜に、一対一で癒しをくれるおネコさまですかねぇ
ネコカフェには絶対に向いていない性格ですにゃ〜。


 第三代目の家主でもあるシーニャちゃん、2014年の春生まれ・・・かな?
基本的には臆病で、家族以外では逃げ出す性格、しかしながら、遠くで 観ていて、危害を与えないと判断すると姿を現し、臭いをかぎに近寄って 来るおっとりタイプですニャン。
ヒトを区別する目をもっているのか、主夫が大好きで、家に居る時はべったり と寄り添ってきます。唯一、寝室に上がってくるおネコさまであり、寝室に 入ると撫でてくれとニャアニャア大騒ぎ、うるシーニャちゃんに変身です。
お風呂に入れると、抵抗したり大鳴きしたりしますが、攻撃してくることは 無く、慣れて来るとシャワーで気持ち良くてゴロゴロ・・・・、
タオルで拭いた後も、はじめはちょっと嫌がるけど、ドライヤーで乾かせ ます。とても甘ったれ上手でありますが、家族以外では人見知りしますので、 やはりネコカフェ向きの性格じゃないですな。
やってきた当初はサントラちゃんにアラシを吹かれてましたが、いまや すっかり仲良し、いっしょにネコ団子になって寝てる事も多いシーニャんです。


 今年の7月にやってきたファーゴくん、たぶん春生まれの男の子。
上に記したサントラちゃんやシーニャちゃんとは全然違って、人見知りを まったくいたしませぬ。そして、どちらかというと傍若無人、完全に マイペースで甘ったれなおネコさま、ネコカフェ向きの性格であります。
若いと言うこともあって遊んでほしくて遊んでほしくて、遊びを催促して 来ますし、飛び上がったり走り回ったりは大好き、力尽きるまで遊びに 付き合って欲しいみたいです。
何にでも興味があるらしく、家の中で高いところへ登ったり、狭い場所へもぐり 込んだり、毛糸球を引っ張り出してきて部屋の中にクモの巣を張ったり・・・、 昨日も土瓶をひっくり返して、その蓋を落下させて割ってましたっけ。
疲れるとだれかれ関係なく膝の上に乗りたがり、そのまま寝てしまいますが、 悪戯坊主でもありますので、じゃれることが出来るものが置いて有ると、 ボールペンであれ、ストローであれ、咥えて何処かへ持って行ってしまう ので、困ったモノでありますニャン。


 しんがりは先月の11月にやってきたロックくん、推定夏生れ。
この子もやたらとビビリネコで、現時点ではまだ家族にも懐いておりません。
寝ているところへ家族が近づくと、察知してる状態なら逃げて行ってしまい ます。
ご飯やおやつをもらってて捕まると、それなりに膝の上に乗って撫でさせて くれますし、嫌がって攻撃的と言う訳ではありませんが、普通に捕まえようと するとアラシを吹いて威嚇してきます。サントラちゃんがやって来た時と 同じようにヒトに警戒してる様子、この子もネコカフェ向きではないですな、 まあそのうちに慣れてくる事でせう。
子猫ゆえ、先輩のファーゴくんとくんずほぐれつで遊んでます。


 以上、4匹4様ですが、♂同志、♀同志で仲が良いみたい。
寒くなって、もうちょっと慣れて来ると4匹してネコ団子しそうであります ニャ〜。


2017.12.12 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >