目標課題達成


   今年の新年会で目標として掲げたこと、『バンドとしてライブに出演する!』
結成して3年、月一回の練習を重ねて、さらに1年前から女性ボーカルも 加わり、練習後の録音を聴く限りでは、何とか発表できる状態まで仕上がって 来たんじゃないかと! どこかでライブに出演するとかの実績が無くて、 誰も聴いたことのないバンドでは、どこからも絶対にお呼びが来ることは無い。
とりあえず一度は発表の場を持つべきだ・・・ということで、どこかの ライブハウスに出演するか、あるいは公共の場を借りて自主開催して、 会場費は自己負担としようかの二者選択でしたが、他者に迷惑の及ばない 後者を選ぶことに。
@EMのホームで行えれば一番楽ですが、来客を考えると駐車場が無い、 なので、足利市民プラザ、もしくは市民会館の施設を利用して、3月中に 開催を計画してましたが、メンバーがインフルエンザや風邪で体調を崩し たこともあり、場所を抑えに行動を開始したのが2月12日、この時点で 3月開催はスケジュール的にきついという事で、4月にしましたが、 当初の目論見だった会議室等は使用させてもらえず、市民プラザの小ホール、 もしくは市民会館の別館ホールしか許可は出ませんとのこと。
規模的にどちらも400人会場、ちょっと大きんだよな〜・・・・
しかし、この時点で躊躇してては絶対にライブ開催などできないと感じて、 大舞台から飛び降りる覚悟で、4月22日(日)に市民会館の別館ホールが 空いていたので、使用するという事でその場で料金を支払って賃貸契約、 会場として押えました〜。
申し込みを終えたら、なんかすっきりしましたね!

 早急に家に戻り、開催日・場所を決定という事でバンドメンバーに連絡、 開催日までに全員が集まって練習するのはわずか2回、しかも、 その時点の手持ちのPA設備では、会場の大きさに対してパワー不足 なのは確かな感じ、どうしたもんだろ?
さらに・・・・、 お初ゆえに自分達だけじゃ身内以外は誰も来ないだろうし、レパートリー からの演奏の時間も短か過ぎるので、共演してくれる出演者は誰かいない かとSNSに書き込んだら、八王子の猛者が2人でのユニットで駆けつける と!さらに栃木の御大にも打診したら、忙しいけど出演OKって!  v(^^)v ブイブイ
うん、これで出演者確定、地元の馴れ合いではない出演者構成、しかも 自分たち以外はプロ級、もう頑張るしかないですな。
その旨をまたSNSに書き込んだら、友人が早速ポスターを作ってくれたり、 地元の友人はそれを印刷してくれたりと、決断して動いたからか、連続で 天からのサポートにも恵まれてます。\(^0^)/らっき〜♪

 さて、PAはどうすっかなと、手持ちの機材の定格出力を確認のために、 メーカー名、型番を入れてネット検索してたら、JBLのパワードスピーカー がお安く売られてるのを発見して、ついついポチって! (°0°)ヾ(-_-;)オイオイ
うん、散財はしたけど準備は出来た、これなら電源さえあれば、屋外での 200〜300人規模のライブでも可能になったぞ!


 本番までの2回の練習、PA接続のリハーサルも兼ねたような、トラブル だらけの状況でしたが、何がどう悪くて、なにをどうしたら良くなるのか 分かったので、また散財ではありましたが・・・・手を打ちました。 (^〜^;)ゞ イヤァ〜
55年前からの友人も、隠居になったからと自主的にPAを手伝ってくれ るというので、当日の会場における自分の役割も軽減できましたわん。
また、共演者が「コンデンサマイク、使ってみますか?」と問うて くれたので、「喜んでと!」都、ライブで使わせていただきました。 贅沢ですな〜・・・・、まあ見返りとして、ハウリングにはちょっと 悩まされましたが・・・・。

 話をちょっと戻して、2回目の練習後の機材は倉庫へ収納せず、そのまま キャリーバッグに詰めておきました。本番と同じPA接続で動作させて いたので、いざ会場にて、あれがない、これがないと、忘れ物は生じない ハズでしたが・・・・、ついうっかり結線を勘違いしてキャノンケーブルが 1本足りなくなり、スタッフに家まで取りに行ってもらったのはナイショ です。しかも、持って来てもらうまでに解決してるし〜・・・で、無駄足を させてしまいました。
もっとも、準備してた荷物を車に詰め込んで、これで完了となった後に さらにチェックを掛けてみれば、別途で用意しておいたPAケーブルや DIを1個、キーボードのモニター用ギターアンプなどを積み忘れてるのが わかったので、準備完了もあてにはならんですな。

 そして当日、荷物満載の車で会場に向かい、搬入に一番近い駐車場に 止めようとしましたが満車! やむなく搬入口の近くに止めて荷物を一旦 降ろしていると、すぐ傍に止めてあるワゴン車に人が乗り込んで、 こちらの車が退くのを待ってます。確認のために、「駐車場から出て行くので しょうか?」と訪ねれば「そうだ」との返事、最初に出て行くと言って いただければ、すぐにでも車を入れ替えしてもらったのに!
荷物のほとんどを降ろし終ってから、最善の駐車スペースを確保したので ありました、おかげさまで撤収は出の積み込みは楽でしたが・・・・。

 降ろし終った荷物をハンドキャリーで、会場である2階に持って行きます。 エレベーターはございません、しかも4月になってから最高気温の日で、 日中は30℃超えの天気予報。
猛暑になる危険性があったので、市民会館のスタッフに冷房の使用(有償) を申し入れましたが、4月なのでまだ設備機器の変更が出来ておらず 不可とのこと、窓を開けて下さいって!

サポーターの皆様と大汗をかきながら会場の準備、PAも無事に音が 出せて、11時からのリハーサルも予定通りに行えました。あとから 写真を見ると我がバンドの4人並び、真ん中がちょっと空きすぎでしたね。
ハウリング防止優先でモニター音がよく聴こえず、テンポ合わせに苦戦しま したが、練習の成果で何とかなったみたい。ミスも多かったけど愛嬌でごま かしました!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

皆様の演奏タイムは13時から16時まで、予定通りに順調に進みました〜。







前日からの様子をSNSのアルバムに貼っておきましたので、以下に ご紹介させていただきます。

LIVE@足利市民会館別館ホール
2018年4月22日、アラカンバンドのアコースティックな発表会


終了後は出演者と打ち上げ、写真にある一升蕎麦を皆様と食しました〜。


2018.4.25 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >