6月23日から・・・・


 タイトルの土曜日の夕方、おネコさまの食事時間なので、ネコ皿に盛り つけをしてましたが、なぜかおネコさまからの反応が少ない。
いつもなら3匹が大騒ぎして、1匹が定位置で待ってるパターンなのに、 足元でトラネコ2匹が騒いでるだけ。

 お客さんが来ていた昼間には間違いなく居た、サンとシー、 サントラちゃんとシーニャちゃんのメスねこ匹の姿が見えませぬ。
2階や倉庫など、家の中を探しても、サントラちゃんとシーニャちゃんの姿は なくて・・・・。
クソジジイはショートステイで不在だから、うっかりドアを開けっ放しで  屋外に出てしまうような状況はありえないし・・・・。
しかし、実際に不在ってことは、もしかして、お二人さん脱走?


 夕方、裏庭に出て「サンニャ〜、シーニャ〜」って名前を呼んだら、 草ぼうぼうの裏庭の一角から「ニャ〜・・・・」と反応が!
草むらの中にどちらか隠れてますにゃ、ライトをつけて確認すると、 シーニャさん発見、滞りなく保護して室内へ、長時間屋外に居たので、 虫が点いてたりすると大変なので、その後にお風呂です。


となると・・・・・、サントラちゃんも脱走確定かな?


 シーニャさんのお風呂も終わり、夜中になって、家の周辺をチェックすれば、 ボスくんのなわばりであったEMショップの玄関でサントラちゃん発見。
これで保護できれば一段落なのですが、そこは超ビビリネコのサンちゃん。
家族が近づいても逃げて行っちゃいました。
隣家との境界の、ブロック塀と自宅の間の細い隙間に入ったので、 息子どんに手伝わせて両側から追い込みましたが、その高い身体能力で 塀を駆け上がり、そのまま逃げられました。
とりあえず無事が判ったので、時間を掛けて保護ですな。
翌朝、前様が庭先で見かけたと言うので、一番なついてる主夫が外に出て 名前を呼んでみましたが、反応は無く姿も見せません。
以後1週間が経過、毎日外に出ては何度も名前を呼んでみてはいますが、 まったく反応がありませぬ。
サントラちゃんの脱走はこれで2回目、たしか前回も数日は帰って来なかった と記憶してますが、もう1週間が経過してるのでちょっと心配であります。
車に轢かれるようなミスをする猫ではないので、ひたすら帰宅を待つだけ ですが・・・・・、過去にボスくんが初めて脱走した時は、その2週間後に 帰って来てるので、絶対に帰ってくると信じて待ってませう。
早く帰ってきてね、サンちゃん。


 このコラムをアップした翌日の夕方、表側の庭先で名前を呼んでたらかすかな鳴き声が!
裏庭に回って名前を呼んでも反応は無く・・・・・、ということは表側の庭で返事してるのね。
再度表に回り「サンニャ〜」って呼び続けると、たしかにネコの鳴き声が、植え込みの紫陽花のあたりから聞こえてきます。
紫陽花をかき分けて探していると、三毛猫の後姿が植え込みから移動してるのが見えました、 あの後ろ姿は間違えありません、サントラちゃんです!、10日ぶりに帰ってきた〜。
餌箱にレトルトフードを入れて近くに持って行くと、出てきて食べ始めます、すっかり痩せて小さくなっちゃって!
その後に無事に捕獲して家の中へ、さっそくお風呂で洗ったら真っ黒。
ご心配おかけしましたが、とりあえず戻ってきたので一安心でございます。
良かった〜・・・・・ケガもなく帰ってきてくれて。


2018.7.2 記

2018.7.3 追記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >