My sweet roast


 このホームページの一角に『コーヒーだ!』というコーナーがあります。
中学生の時に近所のスーパーで生まれて初めてローストされたコーヒー豆を 購入して、ペーパードリップで落として飲んで依頼コーヒー好きになり、 とうとう自家焙煎まで行うようになってしまってかれこれ30年。r(^^;) ポリポリ
コーヒーについての永年にわたる自分なりのノウハウを書き留めてあります。

 コーヒー情報に関して、インターネットを使ってあれこれ検索していろいろなHPを 訪ねて見ましたけど、あらためて読み返してみると、自分のところには写真も 掲載されていて、けっこう判りやすく書いてあるんですねぇ。(゜▽゜)ヾ(-_-;) オイオイ、テマエミソ
コーヒーを落としていたり、豆を焙煎していたり、そんな途中経過の写真けっこう 少ないです。できあがったコーヒーとか、焼きあがった豆とか、結果としての写真は 沢山ありますけどね。
何でだろう〜と考えてみれば・・・・、一人じゃコーヒーいれながら撮影できません。
焙烙を振りながらシャッターを押せません。
三脚にリモコンでも、同じアングルでしか撮れないのでかなり辛いぞ!(>_<)
つまり、誰かが写真撮ってくれないと、そんな動的なシャッターチャンスは撮影でき ないんです。自分のところに写真が多いのもプロ級の腕を持つお方に撮影して いただいたおかげだし・・・m(_ _)m

 ・・・・ということで、先日、焙煎を行う機会があり、偶然にも前様が家に居たので 無理やりデジカメを持たせ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの理論でプログラムAE、 ズームして撮るなど器用な事は期待できないので画素数500万画素の設定にて、 焙煎作業してるところを撮れるだけ撮ってもらいました。
フィルムカメラと違って撮影枚数を気にしないのは良いですよね、記録メディアも 1GBと大き目の物が入ってますし・・・(^^ゞ
最初の頃はシャッターの半押しが出来なくて、プログラムAEが機能する前に 撮影してしまったので、後で確認するのも恐ろしいような画像でしょうけど・・・、 なんとかデジカメが使えるようになった前様、カシャ、カシャ、カシャ と同じ構図で ばかり撮ってるので、注文をつけてアングルを変えさせたり、ストロボを使わせたり と・・・・、始めてから終了するまでの5分弱のロースト作業で、撮影した枚数は 66枚、約120MBになりました。
パソコンに取り込む際にバッテリーが切れかかって警報ブザー音が出てましたが、 何とか全枚数移動でき、新しいページを作成するために編集作業を行いました。
まず、まともに映ってる画像だけを選び出し、その中から使えそうなシーンを 選択、ちょうど良いところを見計らって画像を切り出して横幅を480ピクセルに 縮小を掛けて統一、 再度トータルな流れを考えながら画像を選び直して20枚に絞りました。
写真1枚毎に対して30文字以内で適当なコメントを入れ、写真を連続画像で 観ることによって、焙烙による直火焙煎工程について理解できるように作った更新 ページがこちら、「まい・すいーと・ろーすと」です。(^ ^;)ゞ イヤー


 久しぶりに『コーヒーだ!』のコーナーを更新したのでCMです。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


2007.2.28 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >