HDMIの結末


 またまた・・・・(p_-)

No.257、 HDMIその後 の続きとなりますが・・・・

HDMI接続によって、映像・音声が出てこない原因がDVDプレーヤーに あるのではないか?・・・・・とのことで、メーカーさんに修理依頼で出しました。

 待つこと4週間、馴染みの電気屋さんから「返ってきました、現在こちらで接続して 確認してますが、しっかりと映ってますよ〜。」と電話連絡を受け、午後2時からは横浜方面 への遠征予定がある中、12時過ぎにいそいそと引き取りに伺いました。
2階のオーディオ&ビジュアルコーナーへ行くと、店頭のP社 kuroの60 とHDMIケーブルで つながれ、試聴用のDVDで映像が再生されてました。




確かに映ってます!(^o^)




 「で、どこを修理されたのですか?」と担当者にお尋ねしたところ、「メーカーでは 何もしてないそうです、症状が出てなかったので・・・・・。たぶんバージョンアップ くらいしか行われていないでしょう」とのご返事でした。




何もしていないと・・・しかし映ってる! (・o・)








何となく嫌な予感が・・・・・・(~_~メ)








とりあえず我が家に持ち帰って接続しました。
各設定は電気屋さんにあったままで、電源を入れてテレビの入力をHDMIに合わせると・・・












やはり何も映らん!(-_-メ)












 ということで、我が家においては改善も進歩もありませんでした。Y(>_<、)Y
電気屋さんの店頭では確かに映像も音も、同型のテレビで再生されていたのですが・・・・
我が家との違いは、接続に使用してるHDMIケーブルのメーカーと長さが違うこと!
また、P社のサービスマンが持参したP社のDVDプレーヤーでは、 我が家においてもそのHDMIケーブルで再生できたのですが・・・・

 結論として、DENON DVD-3930 というDVDプレーヤーで、10mのHDMIケーブルを 使用した場合、映らない、音が出ない場合がある!ということでしょうか?
不具合症状を検索してるときに見つけた、同じDVDプレーヤーを使って、N社の ハイビジョンプロジェクターに接続したときに何も映らない・・・・という症状と 完璧に一致します。(@_@;)
おそらくこのDVDプレーヤーには、10mの長さのHDMIケーブルでデジタル信号を送れる 能力(根性)がないのでしょう!
アナログ的な問題ならば接触不良とか伝達信号の劣化とかの症状も考ええられなくは ないのですが、全く映らないのはデジタル信号伝達の特徴でしょうか?
こうなると、ギブアップです。\(◎o◎)/!

 しかし・・・・どこのお宅でもテレビのすぐ直下にAV機器を配置できるとは 限りませんし、プロジェクターを使用するならば10m程度は当然の長さです。
ハイビジョン信号を伝送するなら、10m程度のHDMIケーブルでは映るように してくださいませ、メーカー様、DENON様。m(_ _)m












メーカー様に問い合わせしたところ・・・・・
















5m以上のケーブルは動作保障外だそうな!(メ-_-)凸
























取説にもパンフにもその旨の記載はないけど・・・!(´ヘ`;)ハァ


2008.6.13 記

2008.6.16 追記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >