レコードコンサート


 オーディオブームが全盛の頃にあった言葉でしょうか?
生演奏じゃなくて、レコードに刻まれた音源から、それなりに高級なオーディオシステム によって再生された音を、音楽会場で聴く演奏のように皆さんと楽しんだりしました。
今やそんなイベントが催されることはなくなりましたが、視点を変えて考えてみると かなり豪華な催し物であったんじゃないかとも思えて来ます。
音源となるソースがレコードやテープであり、誰にでも入手できるものですから、価値のある イベントとは思えないかもしれませんが、そもそも、使われるレコード盤自体が、その辺の レコードショップで売られてる国産のレコード盤じゃなくて、個人で海外から取り寄せた 貴重盤や秀逸盤であったり、テープにしろオリジナル録音や、マスターテープから 直接コピーされたような品だったりで、使われてるオーディオ機器だって夢のような 高級機種ばかりで、一般的なサラリーマンでは手が出せないような品物がズラリと ならんでいたかもしれません。まあ、中には大したものじゃなくて、新製品のPR等と 言うのもあったんでしょうけど・・・・?

 音源が優秀であり、しかも貴重な作品、さらにそれをめったに聴けないような 高級システムで再生されるとしたら、下手なライブより良い場合が多いのです。
そもそもレコードを作製する時点において、世界でも一流のアーティストが妥協を許さずに 何度も何度もテイクを取り直して、その中から練りに練って『一番良い演奏』を選んで、 レコード作品として出してるわけですから、その辺の2流3流のアーティストの演奏が及ぶはずも ありません。そんな素晴らしい演奏であり、且つ音が良い盤等を使われて、高級オーディオ装置 による完璧な再生が可能ならば、下手な生演奏などはぶっ飛んじゃいます。

 そんなノスタルジーの再現に挑戦するわけではありませんが、久しぶりに『LIVE space EM』に おいて、レコードコンサートを開催してみようかと思います。
その目的は・・・・・・、 新しいオーディオ機器の自慢!・・・・・・も兼ねてのお披露目です。(゜O゜)☆\(^^;)コラコラ
今までに聴きなれたレコード盤から、また違う音が聞こえてくるってのも楽しいもんです。
この機会に是非ご確認されてみてくださいませ。
開催に関するお知らせは下記の通りです。




 フォノイコライザーを入手して1ヶ月、そろそろ落ち着いてきましたので、お披露目を兼ねて
レコードを聴く会でも開催しませう。


◆開催予定日:2010年2月11日(木)建国記念日・国民の休日

◆開演時間:テキトー (たぶん昼過ぎ)

◆終演時間:テキトー (たぶん夜)

◆場所:LIVE space EM

会費無料(たぶんコーヒー付)

◆入場条件:柔軟仕上げ剤や香水くさくないこと

酒類・飲食物、試聴用レコード、持ち込み&飲食自由




・・・・・って、単なる宴会かもしれませんね?(*^Q^)c[] ウィー




ということで、諸々のご都合が付けられる方、お気軽にお越し下さいませ。


2010.2.5 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >