素人PA設備


 アナログミキサー、安物のベリンガーですが、UB2442FXという型番 のミキサーが1台あります。
マイク入力が10系統ですので、ちょうど我が家、LIVE space  EM向きの規模の製品でしょうか。
アコースティックを中心に3人編成までで、ドラムスが含まれないなら、 これでちょうど間に合う様です。
メインのLR出力2系統以外にバスも4系統あるし、エフェクターも内蔵されてる ので、趣味として遊ぶなら必要にして十分な感じでしょうか。
PAやミキシングについては学んだことのないど素人なので、付属の 取扱説明書を読みながら何とか扱ってますが、どちらかというと、 ブロックダイヤグラムを見た方が解りやすかったりします。
基本的に電気屋だからですかね?

 最初はステージの近くにセットして、マイクケーブル等の届く 範囲で使ってましたが、どうしてもケーブル類の取り回しの限界や、 使い勝手の悪さもあって、とうとうPA用のマルチケーブルまで、 これまた安物ですが仕入れてしまいました。
予算を掛けて高級品を購入するとか、自分でコツコツ作るという手段も ありますが、壊れても惜しくない額でもありますので、何かあったら 授業料ということで納得することにしましょう、何しろ素人の PAシステムですからね。

 とりあえず機材や繋がりを勉強しておいて、万が一ライブハウス でもやりたくなったら、その時にまともなものを揃えれば良いんです から!

 ボチボチと集めてきた、シュアーのマイクが6本、その他が数本、 マイクスタンドが8本、ケーブル類テキトーに多数、BOSE101 MMGと、ペアのパワーアンプ2セットが 今の設備です。
耳をつんざくような大音響は出せませんが、アコースティックなライブ での補助なら、これでも間にあってるんじゃないかと・・・?
PA機材の発展や取扱いについては、これからも宴会を重ねて修行を積み ましょう。
・・・・ということで、次の宴会は、来年の1月2日の新年会!  (゜O゜) ヾ(-_-;) オイオイ ナンジャソノテンカイハ
こりゃまたテキトーに開催しますので、ご都合の付く方、お気軽に お越しくださいませ。_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!


2012.12.18 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >