進化した電子頭脳?


 いきなりもはや死語の電子頭脳で始まりましたが・・・・。
マイカー、昨年の買い替えでカー・オーディオが聴けるようになりました。
元々、車のオーディオにはお金を掛けようなんて発想は皆無 なので、メーカー純正のカーナビで音楽再生が出来るってだけ ですけど、さすがに昔と違ってカセットテープではありませんね。
音楽用のCDや、CD−Rに焼いたWMAやMP3のファイルでも 再生できるそうな。さらに、SDカードやUSBメモリを使って WMA,MP3形式のファイルなら再生できるって、メチャ便利でも あります。またブルートゥースとかでスマホから音楽データーを 飛ばせたりも可能だそうですが、あいにく老眼が進んで細かい画像等 は見えないのでスマホの世界はパスしてますから、我が家には関係ない 機能でもあります。

 音楽が聴けるなら当然聴きますが、車に於いてCDを機械的に 回すってのは、その振動や消耗から絶対に無理があると考えてます ので、直接CDを聴こうとは思いません。聴くならSDカード、 もしくはUSBメモリを利用してですよね。
さっそく手持ちのSDカードやUSBメモリーに、友人から頂いた MP3の音源や、自宅に有るCDからリッピングしてファイル変換した WAMファイルを入れて再生してみました。
USBメモリーでの再生は問題なく出来たのですが、SDカードに入れた 音楽ソース、これがどうしても再生できません。
そのSDカードをパソコンに接続してで読めば問題なく再生できますし、 SDカードの仕様も、ファイル形式も取扱い説明書に記載されてる 規格内であるのにです。
このマイカーは近所の修理工場を営んでる車屋さんから購入したので、 たぶんそこに電脳の話を持って行っても判らんと思い、 純正のカーナビという事もあって、ダイハツのディーラーへ 持ち込んでサービスに確認してもらいました。
待つこと数十分、結果として、SDカード等は適応範囲内であり、 何で再生できないかはディーラーとして原因が判らない、 メーカーに問い合わせて後日連絡するとのことでそのまま帰され、 後日TELにてご返事があって、ナビをいったん外してメーカーに送って 診ると。 期間として1ヶ月掛かるって言われちゃいました。
その間、代替えのナビも無く、音楽も聞けなくなるって・・・・ 1ヶ月もナビが無いってのも、何となく間抜けな状態でございます。
まあこの辺のお話は、昨年から今年の初めにかけて掲載した、 No−667:どうにもならん! No−669:悩みは尽きないデジたんと? で記載した通りで あります。

 原因としてSDカードの相性が悪かっただけで、他のSDカードに データーを移したら問題なく再生できました。また、音楽を聴くに あたり、機能としてランダム再生ってのも出来るのでそれを使って みることに!
次にどの曲が再生されるのか、予測も付かないのは楽しい所でも あります。数ヶ月間そんな状況を満喫していたら・・・・・
一定のところまで進むと、ランダムが解除されて、各フォルダーごとに 順に再生がなされていく様子。
過去に2回ほどそうなったので、あらたにランダム設定にし直して 再生してましたが、3回目の今回は放ったらかしで、順に再生される まま聴いてみました。
音楽ソースは友人からの頂き物をそのファイルのまま流用してるのも あって、次に何が演奏されるのかまったく把握しておりませんが、過去に ランダム再生してて聴いたことがない曲、初めて再生された曲が多いのも 確かです。
ランダム設定で聴いてた時には、同じ曲ばかりが何回もかかってたような!?
トータルで300曲入ってるけど、ランダム再生ではその中の200曲 しか、選んでなかったって感じですかねぇ。
電脳機械任せでも、けっこう贔屓がなされてるのね。・・・・と言うか、 ランダムであっても真にランダムではなかったって事ですかね。
ホントに進化してるんだかしてないんだか???
まあカセットテープよりはマシなのかもしれませんけどね。


2014.11.13 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >